ここから本文です

LibreOfficeの書式について。 同人規模で小説を書こうと思い、LibreOfficeとい...

wtf********さん

2017/12/1319:57:52

LibreOfficeの書式について。

同人規模で小説を書こうと思い、LibreOfficeというソフトを知りダウンロードしましたが。表示についてイマイチちゃんとした設定ができません。

現在の設定は向きが横で縦書き(右から左)、行数は34で文字数は42です。

設定はしっかりと確認したのですが、文字を入力するとグリッドにハマるように正しく表示されず困っています。(写真の通り)

下手な説明で申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

LibreOffice,縦書き,行数,グリッド,設定,一太郎,タイミイング

この質問は、20代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
464
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/12/1420:58:03

Bugzilla には、LibreOffice 5.4.2.2 から、同様のトラブルが報告されています。

113169 – The vertical layout of double-byte characters and half-width characters is NG
https://bugs.documentfoundation.org/show_bug.cgi?id=113169

来年早々にリリース予定の、6.0.0.0 で修正される予定ですが、リリースは来年になりますので、それまでは、5.4.1.2を使うといいでしょう。

いったん現在のバージョンをアンインストールしてから、旧バージョンを

https://downloadarchive.documentfoundation.org/libreoffice/old/5.4....

からダウンロードしてインストールしてください。
Windowsなら、Winの下の、x86 あるいは x86_64 の中の
LibreOffice_5.4.1.2_Win_x64.msi
をダウンロードして実行します。


ただ、小説を書こうと思うなら、やっぱり一太郎がお薦めです。
Word もそうですが、LibreOffice Writer での縦書きは、それ以上に苦労が多いです。本件のようにバージョンアップ後のトラブルというのもよくあります。
その点、さすがに一太郎はしっかりしていて、縦書きにも完璧に対応しています。
だいたい縦書きで書いているのにぺージが縦にスクロールする(WordもLibreOffice Writerも)という時点で、すでにストレスでしょう?

多少、お金を払っても快適な環境を手に入れられる事をおすすめします。
日本語入力IME、ATOKだけでも数万円分の価値はあると思っています。
ただ2月には一太郎2018が出ますので、今買うのはちょっとタイミイングが悪いかもしれません。

Bugzilla には、LibreOffice 5.4.2.2 から、同様のトラブルが報告されています。...

  • アバター

    ID非公開さん

    2017/12/1420:59:52

    上のスクリーンショットは LibreOffice 5.4.1.2 のものです。
    LibreOffice 5.4.2.2 では、おっしゃる通りの現象になりました。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cid********さん

2017/12/1320:43:42

今表示されている原稿用紙のテンプレートはどこのものなのでしょう…。

一般的に「行数は34で文字数は42」の原稿用紙はないと思われます。

とりあえず、PCで入力されるなら、原稿用紙のマス目はなくても(後で設定はできますので)「行数は34で文字数は42」で入力を進めてはどうでしょう。

縦書きはストレスが多いので、横書きのままで構いません。