ここから本文です

現在、相続問題で、行方不明の実の音を探しています。 市役所行って、最新の住所...

ryo********さん

2017/12/1320:50:11

現在、相続問題で、行方不明の実の音を探しています。
市役所行って、最新の住所もらい、書留や、生物、郵便送っても、全てもどってきました。警察にも相談しました。
法テラスにも相談しまし

た。

後、どうすればいいか、知恵を下さい

閲覧数:
104
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na_********さん

2017/12/1410:17:58

家庭裁判所に行って、「不在者財産管理人」を選任してもらって下さい。その方が、行方不明の弟さんに代わって、遺産分割協議に参加します。
相続した財産は、弟さんが戻ってくるまで不在者財産管理人が預かって管理してくれます。

  • 質問者

    ryo********さん

    2017/12/1506:01:39

    不在者財産管理人は、母方の兄弟でもいいのでしょうか?
    後、最後の住所のアパート不動産に、戸籍謄本持っていけば、住んでいるかどうか、教えてもらえますか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/12/20 06:57:25

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bin********さん

2017/12/1402:28:57

相続問題がかたずかないのでしょう。
7年以上行方不明ですか。
そうしたらやむを得ず失踪宣告の手続きをとって死亡
と認めてもらうことです。
でなかったら家庭裁判所にいって弟さんに代わる
代理人をお願いすることです。
其の方と話し合って相続問題を片づけることです。

han********さん

2017/12/1321:57:24

法テラスで言われたでしょうが、本籍地にも住民票の住所にもおらず探しようがないなら、家庭裁判所に申し立てて不在者財産管理人を選任してもらうか、失踪宣告を申し立てて死亡した扱いにしてもらうかです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2017/12/1321:26:42

何が目的なのかわかりませんが、興信所に頼むか、裁判所に失踪宣告の申立をすることも一案でしょう。