ここから本文です

世帯年収500万で3,300万借り入れの35年ローン

lwd********さん

2017/12/1322:32:22

世帯年収500万で3,300万借り入れの35年ローン

子供は1歳児がひとり
生活はかなり厳しいですか?

閲覧数:
407
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2017/12/1408:21:41

「普通の生活」の基準によります

「こどもを自費で大学にいかせる」(1000万)
「車1台を生涯保持」(買い換えを100万×5回として500万)
「老後も三食食べてささやかな娯楽を楽しむ」(3000万)
「壊れたものは買い替えたり修理する」(1500万)

計6000万が必要。
これに「定年後は働かない」を追加すると、仮にあと30年として乱暴に割れば、毎年200万の貯金が必須

なおこれらの費用は、賃貸のままでも発生します
(最後の修繕・買い替え費は減りますが)

今現在、年200万貯金できていないなら、そもそもが破綻水域です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyo********さん

2017/12/1323:40:11

年収500万円ですと、様々な行政支援が受けられますよね。
また、双方の会社より家族手当てもあるはずです。

普通に暮らすのならば、大丈夫だと思いますよ。

行政支援に関しては、多種多様にあります。
住宅、子供、減税、教育etc...
お近くの役所に相談しましょう。

tig********さん

2017/12/1322:39:08

月々の返済は9万くらいでしょうか。
他に借金や大きな固定費がなければ余裕かと思います。