ここから本文です

国民栄誉賞を受賞したあの有名な羽生善治名人を持ってしても今年のNHK将棋トー...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1401:19:42

国民栄誉賞を受賞したあの有名な羽生善治名人を持ってしても今年のNHK将棋トーナメントであっさり敗れたのは一体何故?

閲覧数:
178
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/12/1403:48:51

いくら強くても、棋士同士100回やって100回勝てるわけではないという事です。

しかも、今年は王位、王座を失冠し不調なご様子…。
年齢的にも、終盤力の衰えや読み抜けが増え、辛い時期に入っているのかもしれませんね…。

とはいえ永世七冠達成は物凄い記録です。

タイトルを1つ獲るだけでも凄い将棋界で、全てのタイトルで永世(名誉)の資格を獲得。
更に今回の竜王位で通算タイトル保持数99期となりました。

棋士で唯一「名誉NHK選手権者」の資格も持っています。

十分 国民栄誉賞ものの偉業だと思います。


後、今は名人ではなく羽生竜王(竜王、棋聖の二冠)ですね。
ファンとしてはこの勢いで名人に復位して欲しいですね〜。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

>国民栄誉賞を受賞した
いつ受賞しましたか?

2017/12/1410:25:11

一発勝負だからね。横綱が平幕に負けることもあるだろう。
これと同じだよ。

ono********さん

2017/12/1402:59:16

羽生さんだって負ける時はあるという事。