ここから本文です

隣家の私有地の通行についての質問です。 少し入り組んだところに家があり私た...

ytkhrk0926さん

2017/12/1402:32:13

隣家の私有地の通行についての質問です。

少し入り組んだところに家があり私たちの車を駐車する際、隣の家の私有地〔セットバック地〕を今までは横着してしまい少し踏んでいました。ところが

ある日セットバック地であるにもかかわらず大きな岩を並べてその上を通れなくされていました。これだけでしたら隣の家の人が自分の敷地を通らないで欲しいという意思の現れだと思うのですが、
その方はご高齢で荷車を押してお出かけするのですが自分の家の道路に出るまでの道が狭いせいか私たちの私有地を通行していきます。そこは私たちが駐車場として使っているのでもし車に傷をつけられたらと思うと心配です。
今までは私たちも隣の方の私有地を通行していたのでお互い様だと思い気に留めてませんでしたが通れなくされるならこちらも通行して欲しくありません。
こういった場合はどうしたらよろしいでしょうか?
長くなりますが、他にも最近離れを建てる為に理由を説明して印鑑証明書を下さいと専門家と一緒に訪問した際も頑なに印鑑証明は渡せないと言われました。結局市役所にその旨を説明して無しでも建築許可を頂けたので、建てる旨を伝えに行く際も面白く無さそうな態度でした。
こういうことはあまり言わない方がいいのかもしれませんが高齢ですのでそんなに先は長くないかと思います。その方の娘さん〔60代別居〕もグルになって嫌がらせの様なことをしてきます。もし亡くなってしまったらその家、土地を売るかと思うのですがその際は必ず私たちの印鑑が必要になるかと思います、その際は印鑑を押すことを断れるのでしょうか?
分かりにくいですが図も書いてみました、
回答お願いします。

セットバック,セットバック地,私有地,印鑑,印鑑証明書,ワンクッション,境界

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/1405:07:07

証明書など その人の高齢など 余計な事は判断の狂いがでるだけ

です、お互いさまでやってきたが、そちらが境界をハッキリする

なら こちらも車の保護などで境界をハッキリするとすればよい

です、もし町会長がいればその旨をつげておくのもよいでしょうね

直接に言うのでなくワンクッションいれて相手に告げる方がもめ事
を回避する事が多いです、

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。