ここから本文です

先日関東で初七日までを終え、1月に地方で四十九日、百日法要、納骨まで行う予定の...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1413:17:58

先日関東で初七日までを終え、1月に地方で四十九日、百日法要、納骨まで行う予定の30代です。突然のことに加え身内が少なく相談できる者もおらずご相談させて頂きました。関東に住んでおり様々

な準備が追いついておりません…

今進めていること
法要と納骨日はお寺に相談し決定済
戒名は受け取りました
お位牌は石屋さんへ依頼中

他に動かなければいけないことや、こういった本やサイトが参考になるよ、等アドバイスありましたらお願い致します!本当に初めてのことでネットや本を見てもいまいち理解できていないのでどんな些細なことでも構いません。

当日は家族のみで食事会などもせず本当に法要と納骨だけで済ませる予定です。費用的な面も、お寺さんに伺って良いものか悩んでおり、経験談などもありましたらお伺いできると嬉しいです。用意しなければならないもの等もあれば教えてください。

浄土宗、お墓はお寺の境内にあります。

よろしくお願い致します!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2017/12/1422:15:34

一番良い方法はあなたのお寺のご住職様にあなたの考えを伝えて法要際し準備するも物をお聞きになるのが事が最善です。
電話をしてお聴き下さい。
私の寺のご門徒さんは、そうされています。
寺の本堂をお使いになられるようでしたら、(遠方でしたら)住職様にお願いして必要なものを準備して頂く事も可能です。代金を立て替えて頂き領収書をあなたのお名前で店から書いていただき、その分をお支払いすればよいと思います。
用意して頂くものは、蝋燭・お花・お供え物くらいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2017/12/1512:59:28

やらねばならないことは終わっているようですね。

①法律的には、死亡届の提出と火葬だけです。
②お寺の墓に納骨すると、一生たかられますよ。良いのですか?
③あなたは葬祭儀礼について何も知らず、とりあえず無難に!と思っているだけでしょう?
④49日までは時間があります。それまでに下記について勉強しましょう。

・どうしてお寺が葬儀に絡んでくるの?制度は廃止されているのに?

・戒名や、位牌って何?

・先祖供養とは?

zid********さん

2017/12/1417:51:44

下の回答者さんの言うとうりでは、回答になりませんね〜。
うちの場合、「お布施」「花 1対」「お供え物 1対」でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2017/12/1416:27:05

お墓は既にあり、法要も納骨も内々でやるのなら、ほかに準備することはないと思います。お寺に相談して、納骨当日花のほか何を用意すればよいか、くらいでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる