ここから本文です

自分が死んだときの後始末について、そろそろ準備したいと思っています。葬式、戒...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1413:28:47

自分が死んだときの後始末について、そろそろ準備したいと思っています。葬式、戒名、墓、不要で、家族の負担を少しでも軽くしておきたく、いろいろ調べています。

ただいまひとり暮らしで、子どもたちは結婚して遠くで暮らしています。

最低限の手続きとはどのようなものでしょうか。
そのために、どのような準備をしておいたらよいでしょうか。
具体的なことを手紙に書いて子ども達に託しておけば安心でしょう。
葬儀やさんなどからお話があっても、きちんと対応できると思います。

いろいろなアイデア、お知恵を授けていただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
133
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2017/12/1413:55:56

希望をエンディングノートに記載し、コピーを渡しておく。
常日頃から親戚、友人、職場同僚などに希望を伝えておく。
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/life-event/ending/


>葬式、戒名、墓、不要で、家族の負担を少しでも軽くしておきたく

法律は人が死亡すると遺族に求める事は「死亡届を出す。遺体を火葬する」だけです。

葬式仏教のお坊さん、神主さん、牧師さんなどの宗教儀式無し。
他人(ご近所、職場関係など)の告別式無し。

参列者は質問者さんの3親等までの親族とその配偶者まで。

葬儀社には葬儀一式を頼まないで、遺体の搬送、棺、骨壺だけを依頼。
又は遺体の搬送専門業者を依頼。

「葬儀のご依頼をいただいていなくても、ご搬送のみでも対応しています。またご自宅に安置できないお客さまには24時間体制の安置場所もご提供いたします」
https://www.aeonlife.jp/expense/option/transport.html


遺骨の行方は
お子さんに遺骨崇拝、墓石崇拝の趣味が無ければ
http://www.geocities.jp/jumokusou/2016-01-19.html

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/1414:08:49

    ありがとうございます!
    とてもはっきりしました。
    最低必要なのは、死亡届と、火葬だけなのですね。
    火葬さえすれば、あとは自由なんですね。

    明快に答えていただいて感謝申し上げます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/15 09:16:59

>法律は人が死亡すると遺族に求める事は「死亡届を出す。遺体を火葬する」だけです。

という明快なお答えが、一番参考になりました。
ベストアンサーに選ばせていただきます。
ありがとうございました。

その他、いろいろな視点を授けていただいた皆さまへも感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2017/12/1501:00:33

最低限…難しいですが、

・今後誰も使いそうにない持ち物はどんどん処分する。
・財産目録を作っておく。
(預貯金の口座の在処とか、株式や不動産関係の書類など。)

あたりかと存じます。

今年父に死なれましたが、病気が発覚してから半年足らずで逝った
ため、各種書類などの整理がほとんどできていない状態でしたので
インフラ関係の承継手続きや、相続手続きでかなり手間がかかって
しまいました。
幸いにして父は物を捨てないタイプでしたので、書類が無くなって
困ったということはありませんでした。
(探せば手がかりになる書類は出てきました。)

him********さん

編集あり2017/12/1500:39:05

昨年、実父が亡くなった時は、何はともあれ【写真】を用意して居なくてドッタンバッタンでしたので、用意をしておいた宜しいです。
葬式は互助会で積立てして居たので近所のホールに家族で泊まれて助かりました。
相続は遺言がありましたが、破棄して母に土地、家屋、財産全て渡しました(一部譲渡は認められないので、まるっと母へ)その際、普通に家裁をすると酷く時間的に余裕が有りませんでしたので(それでも東京→札幌で1ヶ月掛かりました)友人の司法書士事務所で、不動産関係の書類や法定相続人の書類を作成して不備が無いようにして貰いました。全部併せて15万円〜20万円が相場だと思います。其れ位の現金を用意して置くのも宜しいかと存じます。

oja********さん

2017/12/1420:49:12

色々な物加入されてる保険とか?
手続きな必要になる物のありか等を書いておく
葬儀の際の希望とか?
後は家族葬にしない場合
どこからどこまで連絡するのか?
これも悩む所 電話番号を子供が知らないことも有るのかなと思いますから
リストを作成されておくと 子供達も悩まなくてもいいし
迷わなくてもいいですよねー
後は食事の心配 お弁当何個買うかーとか?
そういうことについて アドバイス等書いておくとか
最近は葬儀社が代理で行政の手続きされてる所もあるようですね。
もし葬儀社の会員とかなら 書いておくとか
最後のメッセージ
お手紙とか 子供達家族が この先
こーあって欲しい こー生きてほしいとか
書いてあったら素敵ですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2017/12/1419:37:12

1 エンディングノートの作成

2 遺言状作成 司法書士か弁護士に頼んで、裁判所に提出。

葬儀については、財産の額で、遺族が決めます。
不要とか、負担軽減とか言いますが、死んだ後の始末は、しょせん遺族の方にかかります。残した金があれば、家・家財は、業者が始末してくれます。
葬儀についても、死んでいくものが勝手に決めても、残されたものが困る場合もあります。
ただ、遺産分与でもめると、遺体を前に争い勃発になりますので、そこだけ、きっちりしておけばいいと思います。

ume********さん

2017/12/1416:33:20

近しい親族が亡くなったとき。
一番困ったのが、荷物の整理でした。

身の回りをシンプルにしていただくのが一番ありがたいです。

葬儀等を知らせなければならない方のリスト
銀行などの通帳、保険の内容などを
まとめてあれば助かります。