ここから本文です

昨夜、流星群が見れるというので、8時くらいに外に出ました。 玄関の方位は東南に...

shi********さん

2017/12/1420:27:43

昨夜、流星群が見れるというので、8時くらいに外に出ました。
玄関の方位は東南になります。
玄関を出てふと前方を見ましたら、
左から右に垂直にかなり長く光が流れるのを見ました。。。

流れ星って垂直に流れるのですか?

その前日は、北の夜空で、下から上に短い流れ星を見ました。
下から上に流れる星はあるというのは聞いたことはありましたが、
真横に垂直に流れる星は初めてでした。

原理的に下から上も、垂直に真横に流れるのも同じとは思うのですが、
理解はしていません。
分かりやすく教えて頂けますでしょうか?

閲覧数:
80
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2017/12/1421:25:15

流星群は輻射点から四方八方に流れます。
20時での輻射点は、東北東の高度20度くらいの
低い位置です。

>左から右に垂直
の意味が判りませんが、左から右なら水平では・・

その時刻なら、東北東から東南東方向に流れるのは
おかしくありません。

  • 質問者

    shi********さん

    2017/12/1421:38:04

    あ、すみません。水平でした。

    要は、流れ星は上から下へと流れるものと思い込んでいるからで、
    宇宙的?に考えれば、上も下もなく四方八方から流れると、
    考えたらいいでしょうか?

    有難うございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hd1********さん

2017/12/1423:00:29

>>宇宙的?に考えれば、上も下もなく四方八方から流れると、考えたらいいでしょうか?

半分合ってるけど違います。流星群は全て同じ方向から流れてきます。

ただ天球面上のどこで光るかだけの違いです。