ここから本文です

主人の父の兄弟が亡くなり葬儀にでるのですが

アバター

ID非公開さん

2017/12/1421:38:37

主人の父の兄弟が亡くなり葬儀にでるのですが

お金はいくらが妥当ですか?

主人は自分の兄貴が出すからうちはださなくていいんじゃない?俺、全然会ったことないし。みたいな感じです、、、主人は家族とそんなに仲がよくないので親戚とはさらに仲がよくないんです、、、でもそれは関係ないと思うので私は用意しようと思ってるのですが、、、

閲覧数:
111
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2017/12/1511:48:33

1万円でしょう。
結婚して独立しているので、お香典を包みます。親戚・姻戚は面識の有無や付き合いの有無は関係ないです。参列するならお包みを持って行きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bin********さん

2017/12/1511:45:24

香典などを出す出さないは、世帯を構えるとやはり出さなくちゃね。

親が存命で一緒に住んでるという場合などで独身の場合は出さない場合はありますが、そんな中でもご結婚されてる場合は出しますよね。親が隠居して、子供の扶養に入ったばあいは、子供が世帯主ということで独身でも立場が逆転します。

叔父、叔母の場合では1万円でいいでしょ

ajy********さん

2017/12/1509:26:50

その関係でしたら一般的には1万円もお包みなれば十分です。

vea********さん

2017/12/1501:26:21

ご主人のお兄様が御香典を包まれるとの事ですので、お義兄様かお義姉様にお電話でお聞きになり、同じ金額を包まれれば良いでしょう。

ume********さん

2017/12/1423:45:06

叔父さんですよね。
私は、通夜振る舞い (繰り上げ)初七日法要 まで参列するので、その飲食も含めた金額として3万円包みます。
通夜か葬儀 どちらかだけの場合は1万円にすると思います。

香典(祝儀 不祝儀)は世帯が違えば別に用意するのが常識です。
名前は世帯主氏名です。

mam********さん

2017/12/1423:26:14

1万円ですね。