ここから本文です

今度イギリス流のジャケットをオーダーしてみようと思っていて生地もイギリスのメ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1422:43:04

今度イギリス流のジャケットをオーダーしてみようと思っていて生地もイギリスのメーカーで合わせようと思っているのですが、どこのメーカーがいいのか、どこのテーラーがいいのかなど最近興味を持ち始めたばかりなの

でわかりません。

ここお店でここの生地をオーダーすればけっこう上質だよ、というのがあれば教えてください。

そしてオーダーするにあたり予算20万ぐらいから高くても30万ぐらいまでで考えているのですがオーダーにもパターン、イージー、フルとあるようですが高い代金を払ってでもフルにしたほうがいいのか、もしくはパターンとかにして価格をおさえた分、2着とか3着購入したほうがいいのかなどアドバイスをお願いします。

ちなみにホーランド&シェリーというメーカーの生地はおすすめできますか?

補足ちなみに求めている生地感としては艶のある無地のものがいいのですがオススメはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2017/12/1515:43:37

ホーランドシェリーは一流のマーチャントの生地ブランドです。他にもいいブランドやメーカーはたくさんありますので、テーラーに行ってから決めるのがよいでしょう。番地という生地見本で選ぶこともできますが割高になるので、その店のストックしている生地から選ぶ方がお得です。一流の店なら一流の生地しか置いてません。
高い生地が必ずしも最適とは限りませんのであなたの希望や使用状況、何のために使うスーツかを店主とよく相談しましょう。

英国スーツとはウエストを絞り込みドレープの効いたスーツのことで、ブリティッシュスタイル、クラシコイタリアスタイルとか言って見本を並べてるような店では決して作れません。

お奨めの店としたブルーシアーズは評判がいいです。私は仕立ててもらったことはありませんが知恵袋で大変知識があり英国でも仕立ててもらってる方が日本ではそこで仕立てているとお仰ってました。私の経験した中でペコラ銀座がイチ押しです。イタリア仕込みですが、英国調に仕立てることも可能です。イタリアスーツと英国スーツは根底はほぼ違いがなく、サビルローの職人もイタリア系の人が多いそうです。

30万(ジャケットなら25万)以上出せるなら絶対ビスポークがいいです。既定の型紙を使い工場に下請けを出してる機械縫いのパターンオーダーでは本格英国スーツはつくれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vul********さん

2017/12/1518:50:09

テーラーについては、先のお二人の回答者様が挙げられている所から選べば充分かと思います。

予算に対して、フルで1着か、パターン等で2~3着にするかについては、基本的には必要なジャケット数で考えたらよろしいのではないかと思いますが、最近オーダーに興味を持ち始めたというのであれば、1着の予算を抑えて、挙げられたテーラーの2~3軒を選ぶ方が、経験がより得られると思います。今は各テーラー(ハウスモデル)のジャケットが同じように見えるかも知れませんが、その違いが実感として分かることは今後に必ず役に立ちます。

ホーランド&シェリーは、英国物にしては色鮮やかな生地が多いという印象で、バンチも最多ですね。シェリーツイードで女性物のコートとか作ったら洒落てるよなぁと考えています。この服地商社(マーチャント)一つがあれば、大抵のオーダーはカバー出来ます。艶のある無地であれば、秋冬用ジャケットならクラシックフランネル、春用ならスノーリバーあたりが良いように思います。

ついでですが、サイトの「生地屋の本音」は面白いです。
http://www.m-int.co.jp/topics/

お得であるのは、テーラーがストックしている生地です。
私もストック生地から選ぶ方が好きです。
無地なら大抵の店には置いてあるので、良い出会いもあると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

編集あり2017/12/1513:08:49

ブリティッシュテイストでジャケットを考えるなら
生地ブランドはポーター&ハーディング ハリスツィード辺りが今の時季にオススメです。ホーランド&シェリーは生地ブランドですがジャケットよりもスーツの方で定評があります。
お店を選ぶ際に当たっては相性もあるので一概には言えませんが私の行きつけのテーラー&カッター始めバタク ヴィックテーラー ディトーズ ブルーシアーズと言った辺りを候補に挙げます。ジャケットの単品だけなら10万円そこそこの予算があれば 十分だと思います。
どうしてもビスポークに拘るなら話しは別ですが、それでも20万円以内です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる