ここから本文です

年賀状の表の差出人の書き方。 ハガキの表に差出人を印刷しようと思いました...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1422:50:42

年賀状の表の差出人の書き方。


ハガキの表に差出人を印刷しようと思いましたが、
右から住所・名前・電話番号の順か、
住所・電話番号・名前の順かで迷っています。

どちらが一般的でしょうか?

閲覧数:
149
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2017/12/1507:43:48

印刷屋に勤めていました。
11〜12月は年賀状印刷で忙殺でした。

会社のテンプレートでの順番は、ほとんどが
住所・名前・電話番号となっていました。
なのでそれが一番一般的なのだと思います。
でも、住所・電話番号・名前の方も多いですよ。

住所がシンプルな場合、
(○○県○○市○○5-3など)
住所・電話番号・名前の方が、バランスが良いです。

住所が長い場合、
(○○県○○市○区○○町○○マンションA1-11-503など)
電話番号は名前の後ろに持ってくる方が、
バランスが良く読みやすいです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/19 11:26:00

ありがとうございました。
分かりやすく、大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

his********さん

2017/12/1423:14:20

手紙という手段を取っている以上、先方は「手紙で返信出来る」と考えることが出来ます。電話番号は必ずしも必要でない追加の情報です。

また郵便物の差出人情報は英語で「リターンアドレス」と呼ばれます。要するに「不備があったときに差出人に戻す=リターンする」ために書くことを求められています。

記載の目的に立ち返るなら住所・名前・電話番号の順で書くのが一般的です。