ここから本文です

息子の入園について。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1423:54:28

息子の入園について。

2つの園で迷っています。
1つは2年前まで働いていたA幼稚園。

メリットー小規模で家庭的。また教育方針が息子に合っているのでは。職場の人間関係がよかったので先生が信頼できる。

デメリットー息子を入園させるとなると元職員になるため保護者との関わりに気を使うのでは。他保護者から先生と呼ばれることが割り切れるか…なにかあった時にやっぱり先生の子どもだからね、とか先生の子どもなのにと言われるのではとそこが割り切れるか心配。

2つ目は
お寺経営のB幼稚園。
何度か遊びにいき息子も場所見知りせずすぐ慣れた。
メリットー私の仲の良い友達が数名入園希望しているため保護者との関わりは心配なさそう。方針は運動!自由!のびのび!息子も楽しく通えそう。
デメリットーお寺が隣接している。お寺が出したビール瓶などのゴミ?が園庭に傾いているのが毎回気になって仕方ない。私の仕事柄、環境整備に目がこえているのだと思います。安全面が心配。

在職していたA幼稚園にいずれ復帰予定ですがA幼稚園の園長にB幼稚園に入園させることを反対されたことがあります。
園長同士、仲が良くないのかな…
園長が言っていたことは理解できたのですがどちらもデメリットが気になり決めかねています。
隣町の幼稚園も検討していますが小学校区が違うので良い幼稚園もあるのですが迷っている状態です。

アドバイスよろしくお願いします。

補足息子の入園は再来年度の年少クラスの予定です。3月に第二子が産まれ2学年差で幼稚園に通わせる予定です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2017/12/1710:34:29

「私は元上司だったお方の意見に耳を傾けるべきだと思いますがね」という熊本県北九州市在住の弱視で目が見えない毒親のSさんはスルーして下さい。

というか、Aの場合はコネ入園ができます。Bの場合は檀家や菩提寺などのコネがあるかどうかです。

「私の長女も保育の現場志望何ですよ、すでに就職先も決まり長女が選んだ勤務先も自分が子供の時にお世話になって居た元担任の下へ、今度は園長先生と幼稚園の先生1年生として懐かしの幼稚園の園舎で勤務する事がすでに決まっています。」という毒親のSさんは勘違いしているようです。彼女は実習で死ぬほどつらくて挫折しています。

幼稚園も少子化の煽りに伴う廃園などにより不足しており、倍率が高まっております。適性検査で合格するか、教育従事者のつてが無いと正直厳しいようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/12/1710:06:05

私は元上司だったお方の意見に耳を傾けるべきだと思いますがね、理由は園長ともなれば子供たちの安全面などを含んだようなアドバイスもしてくれますのでB幼稚園はそれだけ安全面に無頓着ではないかと言ったような見解をあなた様の後輩の保育師の卵が厳しい眼差しで奮い落として暮れています。
私の長女も保育の現場志望何ですよ、すでに就職先も決まり長女が選んだ勤務先も自分が子供の時にお世話になって居た元担任の下へ、今度は園長先生と幼稚園の先生1年生として懐かしの幼稚園の園舎で勤務する事がすでに決まっています。
おそらく長女は未成年者の教育現場にアダルト製品である酒の瓶が無造作に置かれている、このような配慮の無さを厳しく判定したのだと思われますので一番参考になるのではないかと考えられます。
保育師の卵からこのような助けを貰ったからには行くっきゃないですよ、あなたもそうですが慣れている先生方がおられるって言う事はどこの幼稚園よりも頼りになるし幼稚園の規則なども把握している分迷う必要など無いほどお子様を安心して預かって貰える場所なのです。

hlo********さん

2017/12/1618:29:53

質問がどこなのか見つかりませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる