ここから本文です

黄色い鼻水が喉に落ちるので口臭と鼻臭がものすごい状態で困り果ててます。病院で...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1423:58:09

黄色い鼻水が喉に落ちるので口臭と鼻臭がものすごい状態で困り果ててます。病院で鼻洗浄をしてもらっていますが、良いのはその時だけ、あとは元通りです。ムコダインという薬と抗生剤飲んでいま

す。

補足黄色い鼻水が喉に落ちるということは細菌に感染している可能性とかありますか?

閲覧数:
207
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdi********さん

2017/12/1921:23:50

>ムコダインという薬と抗生剤飲んでいます。
副鼻腔や上咽頭の炎症から黄色い鼻水が喉に落ちる症状が出ていると思います。

>黄色い鼻水が喉に落ちるということは細菌に感染している可能性とかありますか?
細菌感染をおこしているので黄色い鼻水が喉に落ちる症状が出ているものと思われます。


対策方法としては、耳鼻咽喉科の治療を基本に、自宅でもしっかりとケアをすることが大切です。

特に、上咽頭の場所は、のどちんこの裏側上部のとても見づらい部分で、のど飴やトローチが届きにくく、うがい等の通常のケアも難しいです。

なので、下のブログにあるような生理食塩水(簡単につくれます)を使う医療機器でのケアがおすすめです。
一般の人向けにわかりやすく書いているので参考になると思います。
http://jyouintouen.seesaa.net/article/334751376.html


上記ケア方法の根拠として次のような研究論文があります。ちょっと難しいことを書いていますが、、、三重大学医学部の研究で、繊毛機能に対する有意性が記されています。副鼻腔炎での鼻粘膜に関する研究ですが、粘膜のレベルでは喉の粘膜でも理屈は同じです。
https://mie-u.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=...

>ムコダインという薬と抗生剤飲んでいます。...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ztd********さん

2017/12/1818:32:53

> ムコダインという薬と抗生剤飲んでいま す。

抗生剤は、クラリスでしょうか。
耳鼻科医も、副鼻腔炎を疑っているようです。

> 黄色い鼻水が喉に落ちるということは細菌に感染している可能性とかありますか?

可能性ではなく、細菌に感染しています。
そもそも副鼻腔炎の原因は、細菌なので、抗生剤が処方されています。

gaz********さん

2017/12/1423:59:51

蓄膿症が慢性化しているようですね。
なかなか良くならないようでしたら、病院を変えてみたらどうでしょうか?