ここから本文です

英語の文章で、どのようなときに冠詞の『a』が付くのかが分かりません。

chi********さん

2017/12/1500:21:43

英語の文章で、どのようなときに冠詞の『a』が付くのかが分かりません。

例えば、
This box is light.
のときは、boxの前に『a』が付きませんが、
This is a light box.
のときには、boxの前に『a』が付いています。
どうしてですか?

「感覚的に変」や、「覚えるしかない」というような答え以外で教えてください。

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2017/12/1501:19:03

数えられる名詞の前には、必ず冠詞が必要です。
a,an,the,this,that,his,her,my,their,some,anyや個数を表す数詞などがあります。

aとつけるという意識より、
数えられる名詞は単独では存在できないと思って下さい。
何も冠詞がついていない時、かつその物質が単体(1つ)である場合に「a」が登場します。

This box is light.
→この場合は名詞の前にthisがついています。

This is a light box.
→この場合、名詞はboxでそれを形容詞のlightが修飾しているわけですが、形容詞は冠詞ではありません。あくまで名詞を修飾するものです。
なのでなので「軽い箱」の冠詞が必要となり「a」が付いています。
aじゃなくてtheでも成立します。
This is my box. なんかもOK。

質問した人からのコメント

2017/12/15 22:33:39

そんなルールがあったのですね!
ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/12/1504:14:04

これは単純に名詞にはaがつくが、形容詞にはつかないというだけです。
前の文は間に形容詞が挟まっていますが、形容詞の有無は関係がありません。

感覚以前の問題です。

nar********さん

2017/12/1500:28:27

本屋に行って英語の文法書を見たら書いてある。ついでにtheも調べたらいい。これはそう簡単には説明できない問題だ。
数えられる名詞で一個あれば aか、anになる。それ以外にたくさんの意味がある。