ここから本文です

「親切は分け隔てなく振る舞うべきか!?

ste********さん

2017/12/1501:42:18

「親切は分け隔てなく振る舞うべきか!?

」について、人生の熟達者からの意見を伺わせてください。

〇「誰に対しても親切に振る舞いましょう」
小学生位の時に、似たような言葉を聞いたことがあると思います。
私は上記は理想論であり、現実的には不可能だと考えます。
理由は、「この世には親切には値しない人がいる為」。
「親切にするか否かは、自分の自由意志であり、親切にしなければならないという考えは囚われである」からです。

〇人と人との関係は「お互い様、持ちつもたれず」であり、この均衡が崩れた「一方的な関係」は不健康な状態だと考えます。
他者からの親切を「当たり前」と考えている人は「親切に値しない」と考えます。

〇上記の様な事を言うと「見返りのない愛が大切」「自分がした親切は忘れるもの」という意見が返ってきますが、不健康な人間関係は害悪しかもたらしません。
これは、自分自身が身をもって経験いたしました。

〇また、自分が頻繁に読んでいるツイッターアカウントにて「親切さは有限である。有限なものを、取るに足らない人に振りまく必要はない。自分の大切な人に対して振る舞うもの」という言葉があり、とても共感しました。

〇「倫理、哲学カテ」「宗教カテ」にて、今回の質問を問うと、勉強になる回答は得られますが、どうしても卓上論やイデオロギーの重力を受けたものになると感じました。
なので、今回は人生の実践において、導き出された答えから学びを得たいと思いました。

〇問う内容は「親切にするか否かは、そもそも自由であり、親切にすべき人間を見極めることが肝要である」という考えは正しいかどうかです。

よろしくお願いいたします。

補足これより出張の為、数日程返信が打てません。
悪しからずです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2017/12/1613:50:50

“「誰に対しても親切に振る舞いましょう」”

突き詰めれば、誰に対しても親切に振舞うのが良いと思います。

“人と人との関係は「お互い様、持ちつもたれず」であり、この均衡が崩れた「一方的な関係」は不健康な状態だと考えます。”

おっしゃるとおりだと思います。人は助けたり助けられたりして生きていくのが正しいと思います。もし助けるだけ、助けられるだけの関係があるのならば、それはうまくいかないと思います。

“上記の様な事を言うと「見返りのない愛が大切」「自分がした親切は忘れるもの」という意見が返ってきますが、不健康な人間関係は害悪しかもたらしません。”

人に親切にすると相手がどういった態度を取るにしろ必ず自分が得をします。

不健全な人間関係については避け、健全な人間関係を積極的に築いたほうが良いと思います。

“「親切さは有限である。有限なものを、取るに足らない人に振りまく必要はない。自分の大切な人に対して振る舞うもの」”

親切な態度、行動というのは有限です。しかし、親切心は無限に持つことができます。親切心の質・量はその人の器次第です。

無限に持つことのできる親切心を最大限に縁する人たちに届けるには、より良くなる方法を教えてあげることが最も優れています。何か個別に具体的なことをしてあげたり、ものをあげたりするというような親切ももちろん必要ですが、それは極めて少人数にしかしてあげられず、すぐに限界がきます。しかし、方法を教えてあげることは1人でも、多数の人にしてあげることが可能です。各自に教えてあげたことを各自が自立して実践することでどんどん良くなって行けます。

どの程度親切にするかは相手との人間関係に応じて決まってくることだと思いますが、基本的には誰に対しても親切であったほうが良いです。

“人生の実践において、導き出された答えから学びを得たい”

机上の空論で現実の人生は向上しませんから、そういう姿勢が大切だと思いますし、学び良いと思ったことは、どんどん実践していくべきだと思います。理論的にも、個人的な経験からも誰に対しても親切に振舞った方が良いと思います。

“「親切にするか否かは、そもそも自由であり、親切にすべき人間を見極めることが肝要である」という考えは正しいかどうかです。”

人にどういった態度を取るかはすべてその人の自由です。しかし、自由に取った態度の責任はその人が取らなければなりません。例えば見切りをつけて親切にしなかった(不親切にした人)から恨まれて何らかの害をもたらされるかもしれません。

また、人に見切りをつけて親切にしない(不親切にする)ということは、自分の人間性を切り捨てることです。

人間はその人間性に見合った人生を歩むことになりますから、人を見限った分だけ、心が貧しくなり、人生の幸福度は下がります。

あなたのおっしゃっている次元での親切ならば、親切にすべき人を選んだほうが良いということになると思います。

もっと深い次元から言えば、誰に対しても親切にしたほうが良いということになると思います。

• 質問者

ste********さん

2017/12/1614:28:53

詳細かつ明晰な回答ありがとうございます!

>不健全な人間関係については避け、健全な人間関係を積極的に築いたほうが良い
    人生が有限である以上、この視点は必要不可欠と存じます。

>親切心の質・量はその人の器次第
    同感です。

>より良くなる方法を教えてあげることが最も優れています
    現在直面しているので、ぜひそれを実践してみます。

>深い次元から言えば、誰に対しても親切にしたほうが良い
    親切心に付け込むふてい輩を排除する論理を併せ持つことで、上記が最大限に生きると思うのです。
    逆に言えば、付け込まれる程度の親切心は、まだまだ未熟と捉えた方が良いのかもしれません。

>人間はその人間性に見合った人生を歩むことになります
    この場合人間性とは、やさしさだけではなく「状況判断力」「実力(パワー)」「冷徹さ」も総合したものと捉えてよいでしょうか?
    残念ながら、正直者が馬鹿を見ることもあります。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/19 18:38:52

皆さま回答ありがとうございました。

どれも素晴らしい回答ばかりで感謝ですが、
ベストアンサーはnoriponta0410さんに差し上げます。

「実力は自由を担保するが、幸福になれるかは人間性がキーになる」
この方程式に出会えたことは、極めて幸いです。
今後の考察において、常にものさしとして機能するでしょう。

縦横無尽な親切さを身に着けるよう精進します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2017/12/1614:03:16

親切は自分から思うことではなく、相手が求めている困っている時手を差し伸べる、自分からの思い込みは迷惑でもあります、そっとしておく親切もあります、人が見ていない所でごみを拾う掃除をする、自然な振る舞いから自然な親切が周りも心が和みます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zer********さん

2017/12/1505:39:39

親切にするか否かは結局は好き嫌いに掛かっていると思います。
まあ、年寄りには分け隔てなく親切にしたほうが良いと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yos********さん

2017/12/1505:32:45

理想と現実のかい離があれば、現実を理想に近づける努力をすべきである。努力するのは個人か社会(政治)かは個別・具体的に検討することになります。それは親切にする側、親切にされる側についても同じです。お互い様です。

大事なことはその規範をすべての方に一律に求めるのではなく、先ずは余力のある方から実践を求めるのが実際的である。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uma********さん

2017/12/1502:02:24

目の前に困っている人がいたら行動を起こしているものだと思います。

リアルで親切にするのは知っている人だけではなく全く知らない人がほとんどです。
全く知らない人相手に一瞬で親切にすべき人かどうかなんて分かりませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sum********さん

2017/12/1501:56:03

利益にならんやつには不親切にするオレは悪くない。という理論を構築して正当化したいだけだ。

なんともダサい考え方である。

見極める??腹底算段というのだそれは。

しかし別にダサくても良いというなら賛成だ。

正当化する必要性なんてない。嫌う人は嫌えば良い。というならば清いと思います。

正しい必要なんてないんだよ。あんたはあんたの意志を貫けばいい。

褒められる必要はない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる