JAの生命共済を解約したいと考えています。

JAの生命共済を解約したいと考えています。 そこで2つ質問です。 ①解約する際は、窓口に行かないと手続きできないのでしょうか? 仕事の都合上、窓口営業時間に伺うことが困難です。また仕事の都合で、契約したJAの支店とは別の県に住んでいて距離的にも難しいです。 ②私が契約しているのは終身共済なのですが、一年ごとに更新するかどうかのお知らせのようなものは届くのでしょうか?それとも特にそのようなものはなく自動で更新されていくものなのでしょうか? JA共済のホームページをみたのですが、いまいち分かりにくいので質問いたしました。

保険 | 生命保険3,778閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

ID非公開

2017/12/15 10:47

JA職員です。 契約したJAでの窓口対応が基本ですが、電話して事情を話せば郵送対応してくれるかもしれません。 (私の勤務先ではそのような対応していますが、どこのJAでも同じとは限らないので) 電話の際は、契約番号や契約年月日を(本人確認のため)聞かれると思うので、証書を手元に置いて電話をかけると早いです。 解約の際は、証書・写真付き本人確認書類・マイナンバー・認印・解約返戻金振込先がわかるものが必要です。 なお、共済に届け出ている住所が異なる(免許証等の住所と異なる)場合は、まず住所変更手続きをする必要があります。 終身共済の契約期間は文字通り「終身」ですので、更新という概念はありません。 JA共済は国内大手生保とは異なり、各契約は更新型ではありません(一部を除く)。 つまり、掛金は契約時から払込終了まで一切変わりません。 なお、「JA共済フォルダー」に登録されている場合は、年1回加入内容のお知らせが契約住所に封書で届きます。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

JA共済のホームページ、約款を確認しましたが、明確な案内がありません。一般的には、お近くのJA共済窓口に問合せし、解約請求書を取得します。こちらも参考に。http://twbl.connpayto.co.jp/