ここから本文です

夫婦げんかをしない人っていますか?

you********さん

2017/12/1508:52:58

夫婦げんかをしない人っていますか?

ちなみに、50代です。
若い頃はいいあいになっても、次の日にはケロリとしていたものです。

歳をおうごと、お互い頑固になるもの?誤りたくないと思ってしまいます。
これが普通なのか、自分達が本当は合わないのに無理して来たのか。
もはやわからなくなりそうです。

別に普段から仲が悪いというわけではないし、会話もそれなりにします。ただ、私があいてに、合わせている気もします

ただ、洗濯干したり、ゴミを出したり、それが格好悪いと感じているのか、プライドが許さないのか、こちらが、体調が悪くても、絶対にしようとしません。雨が降っても洗濯は私がもしいなかったら、ぬれたままです。

体調わるいと、大丈夫か?と声をかけて、自分が優しいと自己満足しているところが一番ムカつきます。専業主婦何だから当たり前何でしょうか。
声をかけて優しいとアピールするより、手伝えばいいのにとおもって、嬉しいと全く思いませんし。

まめな旦那さんがうらやましいです。

ただの愚痴になりましたが、。

よそのご家庭がどうなのか、知りたくなりました。

閲覧数:
168
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/12/1509:02:39

喧嘩は悪いことではないと思います。

本音を出し合い、相手をわかろうとしたり、自分をわかってもらおうとする努力のためにするからです。

一番良くないのは感情をぶつけるだけぶつけて、結果的に納得しないのに
「私が我慢すれば良い」とうやむやにすること。

体調が悪い時にしてほしいことを上手に伝えれば良いだけです。
「こうしてくれると嬉しい」と。

自分をわかってもらう努力は結局、相手をわかろうとする努力と同じ。
そのうちあうんの呼吸で、お互いの求めているものがわかってきます。

それが夫婦でしょ?

  • 質問者

    you********さん

    2017/12/1511:27:51

    短時間にたくさんの返信、ありがたく思います。
    自分をわかってもらうというのがどうも苦手なようです。
    やってほしくても、一から十まで言わないと、全く気がつかないため、イライラが先に立ちます。

    相手をわかろうとする努力を、おこたっていたのかもしれません。
    わかりやすい、助言ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2017/12/2009:02:49

喧嘩ってしたこと無いです。
一回ふて寝しちゃうと機嫌が直るタイプなんで。笑

趣味とか好きなアーティストとか思考が似てるから、なんに対しても「あ〜分かる!」ってなる。
私だけこんな気持ちになって損だ。ってことが無いから。

後は「手の空いてる方が何でもやる」って決めてます。
若い頃から決めてると、割と習慣になって何ともなくなります。
私が「洗濯物干してないっ!」って思い出すと、もう干してあったりとかで助かりますよ。

kal********さん

2017/12/2005:46:05

両親が同じ世代です。

父は母に対して不満をぶつけます。
母は私に対して愚痴ります。
喧嘩は面倒、母は無言でやり過ごしてます。
合わせてます。
母が大人です。
仲良くもなく、普通です。
ずっと専業の母でしたが、今はのんびりとですが働いています。

病人相手に、労わらないのは人として
?と思ってしまいます。
プライドかはわかりませんが、助け合って生きたいものですね。
具体的に〇〇してくれると助かると言わないと男性は分からないものです。
察しろと思うのですが、
具体的な支持をした目からお願いして、
やってくれたら大袈裟に褒めます。
すると大抵はやってくれます。
逆に言わないと察せられないのか…と思ってしまいますが、男性は具体的な支持があると動きやすいと思います。

pag********さん

2017/12/1606:49:20

50代夫婦です。喧嘩は何年もしてないですね…

会話はよくしますし、主人といると落ちつきます。
私の精神安定剤ですかね。

fgh********さん

2017/12/1523:25:01

したことがありません。

専業主婦だから、育児家事は気持ちよく、心を込めて担当しています。

でも週末は夫が主夫してくれます。

あなたの努力や考え方の問題ではなく・・・あなたも私と夫となら喧嘩にならないと思います。

har********さん

2017/12/1519:08:37

私57 旦那62です。

大きな喧嘩はないです。。

私がブチギレると・・
「お・・今日は虫の居所が悪いな・・」
と言って
旦那は自室にこもり・・・

私も自室にこもるか。。

外出してしまいます。。

次の日までは持ち越さないようにしてます。

腹を立たせると
最近妙に疲れるようになったので。。((´∀`*))ヶラヶラ