ここから本文です

生活費ってどのくらい必要?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1511:29:17

生活費ってどのくらい必要?

夫婦+幼稚園児1人の3人家族です。

自分はサラリーマンで、家内は週3程度のパートを
しています。

家内が自分で働いているパートの収入は家内が
自由にしていて、日頃の生活については自分の給与で
賄っており、生活は自分が管理しています。
(光熱費から通信費など全て自分の名義のクレジットカード
での引き落としなので)

食費として月曜~金曜までの平日分を毎週1万5千円ずつ
渡しており、それはあくまで食費になるので、
幼稚園代や子供の衣服や雑貨代などは必要な際に
都度、渡しています。

家内はパートで月8万~10万程度の
収入はあるようで、その中から子供の
スイミングクラブと公文代を出して、後は
本人の好きに使える状況になっています。
(公文とスイミングクラブで月2万程度です)

週末と祝日は生活費としてカウントしておらず、
大体、一緒に行動するか、家内がパートの
場合が多いので、全て自分が出しています。

自分は朝食は食べないので、これらも特に
準備してもらう必要もないのですが、
5日間で1万5千では食費が足りない・・・と
言います。

1日3千円の生活費(うち家内の昼食は自分で
出しているので、それ以外)では足りないでしょうか。

正直、週2万でも渡そうと思えば渡せますが、
その分、貯金が出来なくなるので、5日間で1万5千で
やってもらいたいのですが難しい金額でしょうか。

日頃、食事の準備などされている
主婦の方は足りないと思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koa********さん

2017/12/1723:43:01

住んでいる地域、使う食材よってになりますが、平日分1.5万は十分じゃないかと。

我が家も夫婦+2歳児1人ですが食費だけなら月3〜4万です。
衣服、雑貨代足しても+1〜2万です。
食費だけで月6万なんて羨ましい…。

他の方への返信も読みました。
レシートの確認し奥様の使い方を把握した上でどうするか話し合いったほうがいいですね。
あとは1.5万/週も管理できないようなので、面倒ですが試験的に数週間〜一ヶ月 程3千/日で渡し管理してもらうとかはどうでしょうか。行うのであれば、もちろん奥様と相談した上で行ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

編集あり2017/12/1714:26:11

足りると思います。
こちらは夫婦2人プラス小型犬ですが、食費と生活費なら1カ月3万5000円で足ります。
これに子供がプラスされても…月に6万渡されているのですよね?
余裕だと思います。
私が倹約家過ぎるかもしれませんが、料理も好きで色々な調味料も集めますし、料理の量は多い方だと思いますし、食後のデザートなども作りますし、小型犬のごはんも手作り食ですが足ります。参考までに。

nij********さん

2017/12/1714:06:04

我が家なら足ります。
同じく、夫婦+子ども一人。
食料品もそんな変なものは買っていませんが。

でも、例えば近所のスーパーが高いとか、仕事で疲れるからお惣菜率が高いとか、周りとのお付き合いにお金がかかるとか色々あるとは思うので、きちんとお話されてみたらいいと思います。

rit********さん

2017/12/1620:42:50

色々難しい支払い方法をしていらっしゃるようですが、家計というのは全体として把握しておいた方が将来の予定がたてやすいと思います。
二人で家計簿を一緒につけて、この項目は今後増えそうだとか相談してみてはどうでしょう。
大切なのは相手の手の内だけを自分が把握しようとするのではなく、お互いの持ちカードを全部見せること。
ついでに将来の予定なども話し合ってはどうでしょうか

k11********さん

2017/12/1614:43:18

足りると思います。

うちは夫婦2人で、

節約も贅沢もなし、外食別、アルコール、つまみ込み、多少の日用品込で週2回買い物、

で週1万位~です。

1回のお買いもので、大体5000円~7、8000円位の会計で、多少上下します。

勿論それ以下の時もあるので普通であれば足りると思います。

nek********さん

2017/12/1614:27:43

「主婦の方は足りないと思いますか?」という問いには、私でしたら「足りません」。(私は食べることと料理を作ることが大好きで、食材や調味料も取り寄せたりしていますので、あまりご参考にはならないと思いますが・・・)

お米や調味料、親戚やお友達のお宅に伺う際の手土産、洗剤やティッシュや生理用品などの日用品を別の費用として計上されていたら別ですが、単純な「食費」ではなく、「生活費」ですよね?

「食費」に関しましては「収入」の何パーセントを目安に、というファイナンシャルプランナーさんの記事がネット上にもたくさんありますので、そちらをご夫婦でご参考にされてはと思います。食費を決める際に一番重要なのは収入です、収入によって食費は左右されますので、こちらの知恵袋でそれぞれ収入の違うご家庭の食費をご質問されても、あまりご参考にはならないと思います。

また、物価が地域によって違いますし、お米や野菜をもらえる環境の違いもありますし、個人の食べる量も皆違いますし・・・家庭の状況によって大きく変わる食費を他のご家庭の主婦に訊いてもご参考にはならないと思いました。

でも、質問者さんのご返信を拝見しました際、先に「他の家庭はもっともらっている」とよそ様の家計を持ち出したのは奥さまとのこと。その奥さまのご発言に納得できない質問者さんが今回のご質問をされたのだと判りました。

第三者の感想としましては、夫婦の家計を合わせて、お互いが納得できるように話し合いをされるべきだと思いました。奥さまの裏付けの無い「他の家庭はもっともらっている」という発言は論理的ではないですし、質問者さんがこちらの知恵袋で得た20人ほどの回答では奥さまの「他の家庭では~」に反論するには統計としての説得力に欠けます。

私は会社員時代に毎月の給与もボーナスも出張手当も全て使い切る貯金ゼロの浪費家でしたので、結婚後の家計は夫に任せています。一応の目安はありますが、生活費は足りていますし、そこで揉めることはないです。奥さまが足りないとおっしゃっているのですから、「他の家庭は」ではなく、ご夫婦の家計を見直されることが一番だと思います。夫婦でお金のことで揉めるのは嫌ですよね・・・私もそうですが、奥さまも感情的になってしまうタイプだと思います。質問者さんが「食費は収入の〇%が目安になっているから」と論理的にお話をされてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる