ここから本文です

サッカーとの比較対象がなぜ野球ばかりなんですか?他にスポーツはたくさんあるで...

inu********さん

2017/12/1511:35:36

サッカーとの比較対象がなぜ野球ばかりなんですか?他にスポーツはたくさんあるでしょ?それってある意味野球のこと認めているってことになりませんかね?

閲覧数:
73
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

val********さん

2017/12/1511:52:33

その通りですね。
サッカー関係の人はいささか野球を意識をし過ぎている部分があると思います。

サッカーと野球とではその歴史や文化としての根付き方が全く違うのだから変に比べたりせず、サッカーはサッカーなりに発展していけばいいと思います。

サッカーファンの人はよく「メディアの露出が少ない!扱いが小さい!」と怒りますが、日本選手権の結果すら新聞のスポーツ欄の片隅に小さく載るだけのハンドボールなんかよりはずっとマシです。
もっと力を抜いていきましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2017/12/1516:43:12

プロ野球はエンターテイメントを重視する傾向なので、地域密着を重視するJリーグにとって、手本となるから。

tai********さん

2017/12/1514:02:00

野球関係者はサッカーのことすごく意識しますよね。これはサッカーに人気で抜かれた恨みがあるからです。野球関係者はサッカーの日本代表の試合も負けを願っているそうです。でも現実はW杯出場権獲得。素晴らしいですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2017/12/1513:06:46

それは両方のファンに言えることです。野球ファンもサッカーの人気度を気にしているところがありますし、サッカーファンは長年日本No1の人気競技だった野球をライバル視しているところがあります。互いに人気の高さを意識しているのは間違いないと思いますよ。

両方のスポーツとも人気が高いってことに変わりはないんですけど、サッカーは1993年にJリーグが始まって急速に伸びてきたスポーツです。野球ファンとしては、何十年も前から守ってきた人気No1の座が崩れるかもと危機感を覚えているところがあると思います。

例えばワールドカップの視聴率も日本開催の2002年は60%を超えましたし、実際野球ではWBCの決勝までいってもこの視聴率は超えられません。日本での人気No1競技になったと考えるサッカーファン、まだプロ野球の入場者数など野球がNo1の座を守ってると考える野球ファンの間で勝負意識みたいなものがあるんですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる