ここから本文です

ランニングシューズ・・・

chi********さん

2017/12/1512:23:00

ランニングシューズ・・・

足の長さ実寸だと23センチくらいです。
普段の靴は24センチを選んでいます。


ランニングシューズを買いに行ったら、幅に合わせると25センチが丁度よく、つま先が1〜2センチ余る感じで、ちょっと大きいなぁ、と感じました。

店員さんは「ランニングシューズは大きめの方が良いので、大丈夫だと思いますよ」と言ってくれたのですが。。

ランニングシューズって実寸より2センチも大きいサイズを選ぶものですか?

用途はジムでランニング〜ウォーキング予定です。

閲覧数:
796
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2017/12/1513:16:05

私は自分の足にぴったりなシューズを選びます。シューズって縦の長さだけでなく、横の幅も選べますよ。Dが細め、2Eがふつ、4Eが広めです。例えば普段24.0cmの靴を履いている。ちょっとキツいなら24.0cmの4Eをためしてみる。これでもダメなら24.5cmを試す。それでもしっくりこない時はソックスの暑さで調整します。最後はシューレースの結び方で調整。
大きめのシューズではシューズの中で足が遊んでしまいます。そんなシューズで走ったり歩いたりすると靴擦れや水ぶくれが出来ますね。逆にキツいと爪が黒くなって死んでしまいます。初心者用のシューズだと安定性が悪くなりますね。
ま、陸上をやっているとかマラソンを目指すとかでなく、ジムで汗を流す程度であれば、大した問題ではないでしょう。気になるなら厚手のソックスでも履きましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2017/12/1600:22:12

若干足に余裕があるサイズを選ぶのは正解ですね。自分は週3〜4回で10キロ40分以内を目処に走ってますが

この位の頻度でも、ぴったりサイズだと足の先が痛くなったり、かかとに血豆ができたりと大変です。

かといって2センチは開けすぎですね。明らかにタイムが落ちます。
自分は出かけるようが26センチで、ランニングには26.5センチを履いています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2017/12/1512:36:51

実寸からはだいたい1〜1.5cmが目安になってきますがあくまで目安です
シューズの種類によってはボックスと呼ばれるつま先付近の構造がかなり低くなっているものもありそのようなシューズであればプラス2cmは十分に許容範囲内になってきます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる