ここから本文です

これは大嫌いな姑への復讐になるでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1515:32:03

これは大嫌いな姑への復讐になるでしょうか?

姑はずっと専業主婦でやってきて、社会を知らず頭も良くないです。
何においても自分ルールが最優先の自己満タイプです。
正しい知識もないの
に自分のやり方に根拠のない自信があるので周りにいる人間が振り回されます。

計画的な貯蓄をせず散財していたせいで夫の学費が足りなくなり、無断で夫のバイトで稼いだお金を百万単位で引き出したり、孫がいる年齢になってからも母親の援助をあてにしています。
ちなみに老後資金も驚くほど少なく、夫に、頼むから自分の尻拭いが出来る貯蓄くらいする努力をしてくれと話されたほどです。その場ではオロオロするばかりだったそう。
それなのに、自分は適当な匙加減でも家計を回してこられたと自慢にすら思っています。
あれこれと節約とか家計簿を頑張る私に、そんな事しなくても何とかなるものよ~とヘラヘラしてきます。

客観的に見て、姑の幸せは周りの誰かが迷惑したり黙って支えてくれたから成り立っているものです。
姑の力だとは一切思えません。

その事実を突き付けてやりたいと常々思っています。
そこで、姑の非常識な自分ルールのせいで夫が犠牲になった事実を教えてやろうかと思います。
内容はこうです。
姑は夫の学生時代、あれこれと学校に非常識な要望をしていたそう。
夫も詳しくは知らないそうですが、はっきりわかっているのは中学の時に当時女性だった夫の担任を男性の教師に変えろと言ったことです。
そのせいで夫は担任の女性教師に目を付けられ、他の生徒よりも厳しく叱られたり同級生の前で「あんたの母親、非常識な電話を寄越してきて鬱陶しいのよ。どうにかしてよ!」みたいな発言をされ、同級生にも不登校にならないのが偉いくらいだと哀れまれる程だったそう。
女性教師も有り得ませんが、何よりも余計な事をして息子を苦しめておきながら真実は何一つ知らず、自分は正しいと思っている姑が許せません。
夫が就職した際にも「○○支社に配属してもらえるよう上司に言え」としつこく言ってきたそうです。
その時は夫に常識と知恵があったので聞き入れなかったそうですが。

今度、雑談に紛れて「○○さん(夫)はお母さん思いですよ~。中学の時にお母さんが担任を男性教師にしろと電話したせいで教師から虐められてたんですよ。知らなかったですよね?黙ってたのも○○さんの優しさですよ。良い息子だわ~。」とぶっちゃけてやろうかと思います。

これを聞いたら姑はショックを受けるでしょうか?
偉そうにするのは身内だけで、世間では小さくなってニコニコしてる人なので、何とも思わない事はないと思います。
意味もなく愚かな自分に気付かず好き放題の姑に現実を見せてやりたいんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mii********さん

2017/12/1615:04:22

(姑が担任に何を言ったのか)夫も詳しく知らない中学時代の話をドヤ顔で話しても復讐にはならないと思いますよ。
この子馬鹿かしら?と逆に姑さんに思われてその話は終了だと思います。

伝え聞いた話をするより、あなたが見ていて思った事をそのままお話しすれば良いと思います。
例えば、節約なんてしなくても何とかなると言いだしたら、人様に迷惑かけていたら何とかなっているとは言えないんですよ。と、そのくらい言い返しておけばストレスも溜まらなくなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「姑 復讐」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2017/12/1610:34:32

それくらいで、へこたれる義母には思えませんが。一番の復讐は、病気になった時に、何にも手を差し伸べない事ですよ。あなたも、人の事ばかり気にせず、自分の心配をしてた方が、いいですよ。その、義母さんみたいに、お金が無い老後は、怖いですよ。今から、自分の為だけの投資を考えたら?嫌いな女のことばかり考えてても、楽しくないでしょ。

kin********さん

2017/12/1610:30:13

何となく、「目糞鼻糞を笑う」ということわざを思い出しました。

dig********さん

2017/12/1610:24:48

そのくらいのこと言われても何とも思わないのでは。
忘れたふりか本当に忘れているでしょう。
旦那さんに言わせた方が効果はあるかも・・・

wor********さん

2017/12/1517:43:37

しみじみ、、類は友を呼ぶんだな…

と改めて思いました

ots********さん

2017/12/1517:20:52

何を言ったところで、復讐になんてならないよ。
姑にとっては、既に過去の話。
痛くも痒くもありません。
今後、関わらないことの方が、効果的なのでは?
「なんとかなるものよ~」なら、手助けせずに自分でなんとかしてもらったら?
ご主人が、放っておけないなら、それも出来ないけど。
ご夫婦で、経済的な援助はしない方向で、話し合っていかれたら?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる