ここから本文です

産後1週間の新米ママです。母乳育児をしたくて、積極的におっぱいが出るようにマ...

chielien_b1d1e23121d97c4148d135aさん

2017/12/1516:04:00

産後1週間の新米ママです。母乳育児をしたくて、積極的におっぱいが出るようにマッサージをしたり、沢山吸わせたりと、がんばっているのですが

二日続けて血乳が出ました。最初赤ちゃんが吐血したのかと思うくらいの血がおっぱいの中から出てきて、結構鮮血で量も多く驚きました。しばらく落ち着いてからもう1度飲ませたところ、出血は無かったのですが、今朝も同じように血乳がでました。
左乳からだけです。吸われる時にツーンとするような強い痛みがあります。(普通のことなのかもしれませんが、、、)
赤ちゃんには飲ませても大丈夫みたいですが、続けていて大丈夫でしょうか??そのうちに、無くなるのでしょうか、、、わかる方回答よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun823146さん

2017/12/1617:21:19

乳首に傷がないのに血が混じった母乳が出ることがあります。
これを「血乳」と言います。
特に妊娠中や産後の数週間に見られることが多く、これを経験している人は少なくありません。

おっぱいを作る乳腺が急激に発達するために起こると言われています。
その為、母乳の出が良くなる頃にはたいてい血乳は出なくなり、症状は治まります。
また、自己流のおっぱいマッサージやむやみな搾乳機の使用で乳腺が傷つき、症状が出ることもあります。

血乳の対処方ですが、まず2、3日、普段の生活をしつつ様子を見てみましょう。
血乳が出る回数が少なく徐々に薄くなっていくのであれば、乳がんなどの別の病気の可能性は低いです。

血乳が1週間以上続く、他に気になる事があるといった場合は、お医者さんに相談しましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。