ここから本文です

事務員さんが仕事中にこけて肋骨骨折して、労災申請しています。病院では全治2ヶ月...

sou********さん

2008/8/1021:40:41

事務員さんが仕事中にこけて肋骨骨折して、労災申請しています。病院では全治2ヶ月と診断されているそうですが、ぜんぜん元気とかで、時々会社に出てきて仕事がしたいといってます。(事務職、現在入院10日目)

仕事に出てきたも2ヶ月の労災申請は認められますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2008/8/1314:58:22

こんにちは。はじめまして。私も労災の申請経験があるので回答させてもらいました。労災の場合、休業給付(働く事が出来ない為、支給されるもの)と治療費があります。このうち、治療費に関しては、ケガが治るまでの間、保障されます。なので、質問者様の会社の『事務員さん』の場合は、少なくとも2ヶ月は治療費が保障されると思われます。これは、勤務を再開した場合も継続します。

休業給付に関しては、他の方の回答にもあるように、出勤したり、有給を使うなどして、会社から給料をもらった日は受給出来ません。『療養の為に働く事の出来なかった期間』という欄が書類の下段のほうにあるのですが、そこに、お医者様が記入をしてくれるかどうかにかかっています。仮に勤務を再開してみて、体に異常が出てくることも考え、仕事復帰の前に、担当医と話し合いをしておいたほうが良いと思います。労災とは、基本的に、ケガの為、働けないから支給されるのであって、まずは、体を治すことに専念する事が大事です。目先の収入を得るために、いま無理をして、労災も打ち切る形になってしまったら、事務員さんも不幸ですし、同じ会社の社員さんもいろんな仕事が振りかかるなど、みんなが後々大変になってくると思います。

多角的に見て、何が一番良いのか、一緒に考えてあげてくださいね。

質問した人からのコメント

2008/8/15 20:20:06

一安心 丁寧な回答ありがとうございます。
勉強になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務員 の求人情報(32,899件)

早朝のみ 未経験歓迎 登録制アルバイト事務所の事務員
  • 株式会社ムーヴ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県名古屋市中村区名駅南
DOMO!NET
[正]事務員(茶・コーヒー製造業)
  • 株式会社 ひしだいパックス
  • パート・アルバイト
  • 月給15万円〜24万円
  • 静岡県袋井市
ワンビズネット
一般事務・OA事務 永覚駅から徒歩5分!【シフト勤務×制服...
  • 株式会社トータルサポート 【履歴書不要!】【24h応募OK!】【出張面接OK!】
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 愛知県豊田市鴛鴨町・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
【一般事務】 【事務員さん大募集 】実務経験者歓迎 スキ...
  • 日本マニュファクチャリングサービス株式会社【nms】
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 時給1,062円〜
  • 愛知県岡崎市
an(アン)
事務員
  • 株式会社グランディール
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 静岡県静岡市葵区
JOBアルバイトタイムス
一般事務 | さかいリハ訪問看護ステーション・八千代 | 訪...
  • さかいリハ訪問看護ステーション・八千代
  • 正社員
  • 月給20万円〜26万円
  • 千葉県八千代市
コメディカルドットコム
事務員 業務好調&拡大につき成田車検センターで一緒に頑...
  • <川久石油 株式会社> 成田車検センター・事務員
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給900円〜950円
  • 千葉県芝山町
ガスマンジョブ
美容専門学校の事務員 主婦さん活躍中 急なシフト変更にも...
  • 東京ベルエポック美容専門学校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都江戸川区西葛西・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
電話応対から簡単な事務作業がメインです。子育てを優先に...
  • 株式会社 幸成
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都西東京市新町
ジモティー
サービス提供責任者の求人 / サービス提供責任者募集!嬉...
  • ネオ介護支援センター
  • 正社員
  • 月給26万円〜35万円
  • 兵庫県神戸市中央区大日通
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tel********さん

編集あり2008/8/1416:05:44

●労災の休業補償給付は、療養のため休業する4日目から支給されます。
それまでの3日間は、待機期間です。
仕事をしたり、休業しても待機期間以外で賃金を受けると、休業補償給付は支給されません。
だから、有給使用なら休業補償は支給されません。

※賃金が平均賃金の60%未満であれば、減額して支給。

●療養の給付は、病院に書類を提出して既に無料で治療を受けていると思います。
病院経由で、労働基準監督署に提出になっています。

kat********さん

2008/8/1212:18:41

休業補償のことでしょうか、休業補償でしたら療養、治療のため休んだ日は補償されますが,働いた日は補償されません、働いた日まで請求して、受給がバレると請求した人も会社も大変なことになります、休んだ日のみ請求しなければなりません

mrw********さん

2008/8/1109:43:41

労災での休業補償は休業4日を超えた場合の4日目分から支給されますが、本来得られる収入の何割か少ない額になります。また支給されるのもかなり後になります。仕事できそうなら2ヶ月で申請するより無理せず仕事して給料もらった方がいいかもしれません。通院とかでたまに休む分は有給にしてもらうとか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる