ここから本文です

或る賢人曰く・・・「欧米を中心に先進国では屋内完全禁煙が常識です。日本は未だ...

jud********さん

2017/12/1516:45:05

或る賢人曰く・・・「欧米を中心に先進国では屋内完全禁煙が常識です。日本は未だに飲食店などでタバコを吸う輩を許す、受動喫煙対策後進国です。



喫煙者共!!よく聞け!!

とは言っても、欧米では屋外での喫煙でそう目くじら立ててませんよね?

各店舗の入り口に灰皿を置いたり、道路脇にむき出しされた灰皿も置いてあり、喫煙者もそこでタバコをを吸い、また行き違う人も普通のようですね。

日本はそれら(欧米諸国)に比べて、禁止区域を設けたり喫煙者自身も配慮してる人が多いですよね。

そうなれば、【受動喫煙対策先進国】でもいいのかな?

閲覧数:
206
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2017/12/1519:11:20

https://www.youtube.com/watch?v=xJAQw2Ng0bQ(2:55~)

アメリカって魚市場でタバコ吸えるの?
葉巻に見えるんだけど...↓

https://www.youtube.com/watch?v=xJAQw2Ng0bQ(2:55~)...

  • 質問者

    jud********さん

    2017/12/1519:14:02

    回答ありがとうございます。

    まぁ、葉巻でしょうね。

    ところで、この回答文はどう解釈してよろしいのでしょうか?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2017/12/16 16:00:31

大変失礼しました、そしてこの度の回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2017/12/1609:34:21

>そうなれば、【受動喫煙対策先進国】でもいいのかな?
屋外の抑止としては、その通りだと思います。
屋内も交通機関、医療機関、公共施設などは禁煙が進んでますし。

ただ、最良の受動喫煙対策は
脱たばこだと思うので
価格、購入手段、パッケージ規制、罰則規定などが遅れてる点を加味すると
先進国は言い過ぎなんじゃないかな(。-_-。)?

zxj********さん

2017/12/1607:32:17

路上喫煙禁止エリアの面積は、国土のたったの数%です!

しかも、その禁煙エリアでさえも歩きタバコもぽい捨ても頻繁に見かけます。

受動喫煙は室内の影響の方が遥かに大きいです。

小さい店舗では、たった一本タバコを吸っただけで環境基準を越えてしまうのですよ。

屋内も屋外もタバコだらけ!

受動喫煙先進国でないことなど明らかです!

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2017/12/1604:15:34

日本は喫煙者にたいして、ほぼ努力義務程度
の要求しかしていません。
歩きタバコやポイ捨てが一切されていない前提なら日本は後進国ではないと言えなくもないと思いますが。実際はそうでもないのが現状なんでなんとも言えない感じです。

a19********さん

2017/12/1601:08:47

欧米みたいに税金払って無い時点で論外。

日本の喫煙者は全然配慮してませんが。

NBNGさん

2017/12/1520:30:48

【受動喫煙防止】という視点では確かに日本は後進国かもしれませんね。
WHOの評価のように。

偏に「欧米」と言っても国や州により程度は違いますから一概には言えないと思いますが、まあ「内は厳しく外は甘い」のはその通りでしょうね。
飲食店にしろホテルにしろ、内で吸えた試しがありません。

〉日本はそれら(欧米諸国)に比べて、禁止区域を設けたり喫煙者自身も配慮してる人が多いですよね。
そうなれば、【受動喫煙対策先進国】でもいいのかな?

何かで、分煙に対し好評価を持つ外国人がいる、という記事を見ました。
そのような人達が世界にどれほどの規模でいるのか知りませんけどね。
今盛んにWHOやオリンピック委員会?にいい顔しようと、欧米諸国に倣って、東京五輪に向けて【屋内完全禁煙化】を実現しようとしているようですが、世界の一般庶民たちにとって、果たしてそれが本当に望まれている事なのか、やや疑問を抱きますね。
日本には日本のやり方(分煙)がある、それでいいんじゃない?って。