ここから本文です

水彩紙用のマスキングテープを教えてください。

sin********さん

2017/12/1517:10:23

水彩紙用のマスキングテープを教えてください。

水彩紙はホワイトワトソンを使っています。
ホワイトワトソンに合う、剥がすときに紙が破れにくいものが知りたいです。

自分で調べても、水彩紙に使えるというより水彩柄の可愛い模様のマスキングテープばかり出てきて、水彩初心者なものでどれがどれだかわかりません。

ついでに、マスキング液もしりたいです。
スティックタイプのものは細い部分が塗れないので筆につける方を買ってみたいと思いました。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
1,175
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

une********さん

2017/12/1520:02:01

白ワトソンに向いていると言うテープは特に無いと思いますよ。長時間貼りっぱなしにしてましたか? ←これは危険です。

画材店で売っている、絵柄の無い物の方が安心だと思います。絵柄のテープも使えなくはないようですが、物によっては後から剥がしにくい事になったと言う人がいたので、特に可愛さ重視でなければ、余計な心配が無い方が良いでしょう。
水彩に使う普通のマスキングテープ↓
https://www.gazaihanbai.jp/products/detail.php?product_id=7499

それから、テープの粘着力を弱くする方法があります。
自分の肌に1度貼り付けてから紙に貼ってみてください。

マスキング液は、そんなに悩むほど種類はないのですが、当たり障りのないところでホルべインを候補に挙げておきます。ミツワが良いと言う人と別れるところですね。
表面の弱い紙に使うと、紙ごと剥がれるので気を付けてください。

マスキングで全く心配が無い紙(予算については全く考慮していません)
・アルシュ
・ウォーターフォード
・インペリアル等

質問した人からのコメント

2017/12/18 14:12:55

みなさま、とても丁寧なご回答をありがとうございます!!
ベストアンサーは迷いましたがこちらの方に決めさせていただきます!本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fok********さん

2017/12/1718:50:47

ホームセンター、模型店などで本来の意味のマスキングテープを買ってください

それらを使えば、アルビレオやクレスターなどのような表面強度に難のある紙でも破れません

ryu********さん

2017/12/1518:30:24

マスキングテープはもともと塗装用に売られていたものなので、塗装用で調べて見てはいかがでしょうか。(もちろん可愛い柄のやつでも機能は同じなので使えますよ)
有名なメーカー以外にも、100均でも売られています。(工具やDIYコーナーにあります)

car********さん

2017/12/1517:31:16

マスキングテープは、可愛くても使えるので普通に使用しても良いと思います。
筆につけるマスキング液は‥昔に購入したので覚えていませんが、瓶タイプのペンにも筆にも対応しているマスキング液があります!