ここから本文です

エレキギターのマルチエフェクターを購入したのですがイマイチ使いこなすことがで...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1521:47:17

エレキギターのマルチエフェクターを購入したのですがイマイチ使いこなすことができていません。

エフェクター、マルチエフェクターの教本でオオスメ教えてください!自分の調べたかぎりピン

とくるものがなかったのでここは皆さんのお力添えを何卒!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yh_********さん

2017/12/1609:02:33

メーカー名、型式を提示すべき。

ID非公開は質問者の状況不明の為、回答し難い

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2017/12/1608:10:25

プリセットの音色で好きなのを探し、必要あらば少し設定を変えたりするやり方。

または、まず好きな歪みを見つけ、他は全てオフ。頑張っていい歪みになるよう設定する。
それで満足できたら、他はもういじらない。
けど、「もう少しこういうのできないかな?」というのが出てきたらいじってみる。わけわかんなくなったら、最初の歪みだけの設定にすぐ戻れるように。要するに、基準の音色を作っておいて、ニュートラルな耳にしておく。

gui********さん

2017/12/1607:30:54

最近のマルチは多機能で、可変範囲も広く近いこなすなど無理です
3-5個くらいお気に入りのセッティングが見つかれば上出来だと思って下さい。

ギルティさん

2017/12/1605:01:52

単純に経験不足ですね。何を変えてどうセッティングするとどう変わるのかとか理解してないからそうなるだけです。マルチの場合、デキることが多すぎるから余計にそうなりやすいってだけのことです。

あなたが調べてピンとこなかった本とやらの具体的なタイトルとピンとこなかった理由を全部並べてみましょう。それを並べることもできないんであれば、あなたが言うのは調べたのではなく、適当に眺めただけです。そんなんだと、元からエフェクターの教本じみた本がほとんど存在しないのに、存在しないようなのを無駄に探すのに他人巻き込むようなモンです。

エフェクターの使い方ってのも同じことですよ。それが合わなかったなら、何故そう思うのか?って考えなきゃいつになっても自分好みの選び方・セッティングなんぞできやしませんし、他人巻き込んでも無駄な時間がかかるだけです。親しい人なら無駄だろうが丁寧に聞き取って親身に考えてくれるでしょうけど、他人がそこまでやってくれることはないですから。

一番手っ取り早い使いこなし術は全部のパッチを試して微調整を加えることです。あとは気に入った音のセッティングがどんな感じなのかとか研究もよくすることですね。

der********さん

2017/12/1601:55:28

イマイチなんだったら
ほとんどできているも同然じゃないか

心配いらんよ。

truetone56さん

2017/12/1601:24:05

機種によってシステムの組み方も使い方も全然違うんだから、「マルチの教本」探す行為自体が無意味だと思うわけでな。

回答
取扱説明書をまずはじっくり読みこむこと。マルチを使いこなせないのは音作りの発想が間違ってるからよりも単純に機材として自在に扱えてない、使い手の使い込み不足ってのが相当数占めてる。

僕は基本マルチは壊れるまで使うので説明書とか汚れまくってますね。線引いたり気に入ったセッティング書き込んでおいたり。そうやって自分にベストな教本を自分で作る。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる