ここから本文です

家の仏壇は小さいので、セットの花瓶もとても小さい物なんです。そこで質問です

mit********さん

2008/8/1023:00:59

家の仏壇は小さいので、セットの花瓶もとても小さい物なんです。そこで質問です

花が大好きだった母の仏壇の外に長めの花瓶を置きたいのですが(長いほうが花が長持ちしそうな気がするので)仏壇専用とかあるのでしょうか?特に決まりはなくどんな物でも良いのでしょうか?

閲覧数:
1,023
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/1101:39:40

こんにちは
花瓶があんまり小さいと、お水がすぐなくなって補充が大変ですよね・・・

あまり長いお花を買ってしまうと、水揚げをできなくって早くしおれたりしますが、その場合はちょん切って
ちっこい花瓶に入れたらまた生き返りますよね。 お花が2度使えるし便利だと思います。

専用のものも仏壇屋さんに売ってますが、なにも仏壇専用のものでなくても構いません、
2個置くのでしたら出来ればお揃いのを揃えた方が良いです。
私は今の時期は漂白剤を入れて、涼しくなると10円玉を入れています。水が腐らないから比較的長持ちします
10円玉は汚れたら酢に数時間つけといたら、ぴっかぴかに戻ってくれます。
そして、夏には夏に咲く花、冬には冬に咲く花を飾ると長持ちしますよ

質問した人からのコメント

2008/8/11 20:39:43

そうですね。2度つかえますね!ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deb********さん

2008/8/1100:48:47

仏壇専用って仏壇の中に入れるのはどれも小さいですよね。
私も実家では仏壇の外に花瓶置いて有ります。大きめですが普通のです。
田舎なのでやはり父が花好きでたくさん育てていましたし
庭に咲いた季節の花をたっぷり飾ってあげられるし。
普通のお好きな形ので良いと思いますよ。きっと喜んでくださいますね。

kat********さん

2008/8/1023:18:10

仏壇の前にこだわらなくとも、お花が好きだったお母様なら
、同じ部屋に置いてあれば分かってくださるのではないでしょうか。