ここから本文です

白村江の戦いは 韓国や中国の教科書に載っているのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1601:17:11

白村江の戦いは 韓国や中国の教科書に載っているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2017/12/2215:10:22

たぶん、載っているものと思われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

set********さん

2017/12/2211:24:50

載っていない(中国のはわかりません)

理由
その時代の半島はいくつかの国に分かれていて、争うことが多々あった

そんな中、今の日本の教科書ではなくなったが、昔の教科書には4つの国が出ていた

百済、新羅、高句麗、任那(加羅)
この任那とは、何を隠そう「日本領地」であった。すなわち列島から朝鮮半島最南端にまで日本の領地はあったのである。そこに日本人が存在し出先国家を持っていた。

証拠はたくさんあるが、大きくは二つ。半島南部には国内で多く見られる「古墳」が多々存在していた(韓国政府はこれを全部破壊しそれらの場所は現在は公園や住宅になっている:そういう歴史を認めたくないから痕跡を隠した。しかし日本にはそこに何があったのか記録が存在する)

次にもっと決定的なのは「魏志倭人伝」:ご存知中国三国時代の魏の国の歴史書が当時の日本のことを書いた記録。教科書で今も教わりますね

そこには日本の場所が具体的に書かれているのだが、魏から朝鮮半島西岸沿いを500km南進した半島最南端から海を渡りその国土は大きな島としてある。と記録されている。(隠し様のない強烈な証拠)すなわちそこが邪馬台国か大和朝廷の領土で「任那政府」が存在したことを意味する。

作り話ではなくこのことは国内の書籍類に心ある歴史学者さんが書いたものがいくつかあると「思う」
私が持つものは、「日朝古代史:嘘の起源・室谷克実著」別冊宝島

じゃないと白村江の戦いは起きる理由がない(日本が派兵する理由がない)

日本を追い出したことに「しそうな韓国」がそうせず教科書に載せないのは、詳しいいきさつや前後の史実に触れられたくないからだと思われる。

ちなみに「朝鮮半島南部がご先祖様のふるさと」と今上天皇のご発言もこのことと合致する。この発言の持つ意味は大きかったが韓国政府は「スルー」した。

なぜ歴史が日韓により隠されたり歪められたりするかは、ここでは触れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xte********さん

2017/12/2211:18:39

載っていないよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる