ここから本文です

NSR250Rの不調について。 先月、NSR250R(MC18、88年式)を購入しました。 走行1...

mak********さん

2017/12/1602:55:57

NSR250Rの不調について。
先月、NSR250R(MC18、88年式)を購入しました。
走行150km程でリア側のプラグがかぶってしまい、せっかくなので先日新品に交換しました。
調子を見てみようと家の周りを走ってみたところ吹け

上がりも良く、アイドリングも安定してます。
しかし、20kmほど離れたバイク用品店にエンジンオイルを買い、エンジンオイルを入れて帰ろうとしたところ、信号待ちでアイドリングが不安定になり、エンストしてしまいました。
原因を探ろうとしたら、またもやリア側のプラグがかぶり、片肺になっていました。
なぜリア側だけこれ程かぶるのでしょうか。
かぶらせないように最低6000rpmで走り、できるだけパワーバンド内での走行を意識しているのですが…。
ちなみにエンジンオイルはelfのMOTO 2 TECHを使用しています。
リミッターは前オーナーがカットしているようで、エンジンオイルが加給されすぎているのかなとも考えました。
どうかみなさんの知恵を貸して下さい。
サービスマニュアルは手に入れましたがまだ経験が浅く、とても不安です。
これを機に色々勉強しようと思います。
よろしくお願い致します。

補足pokopokoponpokoponponpon様
買ったというものの親戚から買ったもので、保証などはありません。
その親戚は車の整備士でバイクにも詳しく、エンジン以外は全てOHして下さったそうです。(エンジンまでバラす気にはならなかったそうです…)
リア側のプラグだけ黒くベットリとオイルがついており点火せず、火花も散らないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

2017/12/1603:10:14

買った店の保証は?

ないのか?

かぶる…真っ黒湿ってる?

とりあえずキャブレターを点検
一時的にオーバーフローとかになるとか?
常時じゃないと判断しにくいが
オーバーフローぎみ
油面が高いとか
分解清掃してみたら?
その時に、フロートバルブなど前後入れ換えてもいいし…新品交換したっていい(部品があるなら)
前後入れ換えて、フロントが不調になるならバルブがアウト
古いバイクだから1つ1つあたってみましょう。

• pok********さん

2017/12/1603:44:40

親戚に頼らず自分で直すなら
    不調原因を突き止めるしかないよ
    例えば
    オイルのホースを前後入れ換えてみる(エアに注意する)
    それでもリアがかぶるならオイル量は関係ないとか…
    ガソリンか、オイルかどっちかだろうからね
    キャブレターのオーバーホールといっても、バルブとか交換してなきゃいみないから…みて不良の判断は難しいし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/18 01:09:15

みなさんご回答ありがとうございました。
9番のプラグをつけていたのですが、8番のプラグに変えたら調子が良くなりました。
街乗りだとこれが最適みたいです。
NSRは幼い頃から乗りたかった1台なので、故障や不調、維持費、メンテナンスの多さは覚悟の上で買いました。
これからはNSRと共にライディング技術や整備の知識を高めていきます。
また何か困ったことがあったら質問するので、その時も是非ご回答よろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shm********さん

2017/12/1709:07:39

経験が浅いのに、30年前のクラシックバイクに乗ろうとしてる時点で間違ってると思いますね。
あなたの家に30年前から動いている機械がありますか?
ホンダだって、30年先まで快調に動くようになんて設計していないです。

2ストがカブると、すぐプラグ交換したがる人がいますが、プラグがカブる原因がプラグ自体のケースはほとんど無い。

hsh********さん

2017/12/1705:17:29

マニュアルを手に入れたならまずはノーマルになってるかを確認。
特に前の方も書いてますがリミッター解除の配線が繋がってるかは必ず確認。
シートカウルを外してテールランプの所にある黒のゴムチューブの中に隠れてます。
そこが繋がってれば後は多分キャブのOHが出来てないかな。
MC18に20年以上乗ってますがノーマルのままなら普通はかぶることはないです。
なので、言い方は悪いですが親戚の整備士がしたのは分解掃除をしただけでOHにはなってないです。
OHは新車の時の状態に戻すことを言いますが。
MC18の新車はプラグがかぶったりしませんのでOHは出来てないことになります。
なので、マニュアルがあるなら後は自分で整備を覚えた方がいいです。
ただ、経験が無い人が初めからキャブを分解掃除をすれば失敗も考えられるので、初めの内はキャブの交換が出来る程度の整備は覚えた方がいいです。
で、中古のキャブを買ってそれを分解掃除して、今付いてるのと交換して走ってみればいいです。
調子が悪ければ元に戻せば走れなくなることはないですから。
OHが出来ればかぶることはないですし、パワーバンドなど意識しなくても普通に走ることは出来るようになります。
後、オイルはメーカー指定を使う方がいいです。
他のが悪いわけではなく整備が出来ない人が陥りやすいのが、OHなど整備が出来ないと他の原因を疑って違うオイルを使ってるのがいけない、と考えたりしてしまいます。
そうならない為に普通に走れるようになるまではメーカー指定にしておく方がいいです。

jhi********さん

2017/12/1616:14:44

最初は調子よく後調子悪く(カブる?)となると点火系を疑うのが良いでしょう。

点火系の電装を疑うのが良いでしょう。

あと、88はリミッター解除は後方の配線カプラの抜き差しだけですので戻した方が良いですよ!

回り過ぎるとクランクベアリングが逝きますよ!

dr2********さん

2017/12/1615:28:05

最悪、クランクのセンターシール抜けの可能性もありますが
MC18だともう新品は出ません、MC21以降だと出ますが
センターシール単品では出ないのでクランクごとの交換。
部品代だけで13万くらいします。

さておき、手っ取り早く電装のチェックを。
イグニッションコイル、を前後交換して症状に違いが出ないか。
イグニッションコイル、古くなると端子がゆるゆるなになるので
ペンチでカシメると良いですよ。

xbs********さん

2017/12/1614:54:34

お住まいがどちらかわかりませんがキャブレターのセッティング不良だと思います!
取り付けマフラーもNSRのメーカー物に変えるとNSR88モデルなら軽く200㌔出ますよ!BREて言うお店がキャブレターなどのセッティングでかなり有名です!
ちなみに私は、NSR250㏄をボアして270㏄にして社外品カール取り付けし
280㌔は、出ますよ!

お住まいがどちらかわかりませんがキャブレターのセッティング不良だと思います!...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる