ここから本文です

ノートPCのTVについての質問です。 最近引っ越したのですが、地デジ放送を前の家...

ona********さん

2017/12/1604:17:01

ノートPCのTVについての質問です。
最近引っ越したのですが、地デジ放送を前の家では観れていたのに今の家では観れなくなりました。
接続はしっかり出来ていますが(エラーコード202)が出てし

まい、調べてみるとアンテナを受信できてないとの事でした。
そこでアンテナ工事が必要かと思いましたがBSは観れます。BSが観れるという事は地デジ放送のアンテナだけPCが受信出来ていないのか、地デジのアンテナ、BSのアンテナは別々で地デジ放送の工事が必要なのか教えて下さい!
かなり長い文章と素人の質問ですがお許し下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

spj********さん

2017/12/1606:48:12

BS放送の放送周波数、チャンネルは全国一律です。
なので、引っ越しても受信チャンネルの再設定は不要です。

地デジは地域、地域で放送周波数、物理的なチャンネルがバラバラです。
なので、数100m程度の引っ越しならば再設定は不要ですが、隣の市、県などへ引っ越した場合、放送局の周波数、物理的なチャンネルが異なる為、テレビが映らなくなる事があります。

ノートPCで初めてテレビ機能を使った時に受信周波数、チャンネルの設定をしていたはずですが、もう1度、受信周波数、チャンネルの再設定が必要です。

大まかには、住んでいる地域の郵便番号を入力すると大体設定してくれますが、細かくは、地デジのUHF周波数全ての物理チャンネルで電波が受信出来るか確認する、チャンネルスキャンをする事で、テレビが映るようになります。

パソコンの取説はありますか?
設定方法を調べてチャンネルスキャンをやってみましょう。

質問した人からのコメント

2017/12/16 12:56:55

皆さまご返答ありがとうございます!
同じ都内の引っ越しだったのですが地域によっても周波が違うんですね!
どの回答でもみられた地域設定、チャンネル設定をやってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyy********さん

2017/12/1606:48:53

地域設定はしなおしましたか?

良くあるのは、前に住んでいた人がCATVで地デジを見ていて、BSはアンテナ受信というようなケースです。引っ越してCATVを解約して配線を撤去していれば当然地デジは映らず、BSはアンテナ受信できるということになります。

当然PCの故障という可能性もゼロではありませんが、まず不動産屋に聞くか電気屋に見てもらって下さい。

sha********さん

2017/12/1604:49:45

電波には周波数というものがある。それを合わせなさい。説明書を読むこと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる