ここから本文です

スターウォーズ最後のジェダイを見た方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1611:17:52

スターウォーズ最後のジェダイを見た方に質問です。

皆さんは、散々言われていた衝撃の展開とは何だと解釈しましたか?
また、今作の評価を簡単でいいので教えて頂きたいです。
鑑賞済みなのでネタバレは構いません。

補足各作品何度も見ているファンとして今作は過去最悪でした。
というより謎だらけの伏線回収はちゃんとするのか心配です。
スノークの正体、レイの両親を色々想像して観た結果がこれじゃあルークのライトセーバーは何処の誰が拾ったのか、前作でライトセーバーを握って戦ったフィンの生まれのことなど、あれこれ考察するのもバカらしくなってきます。

散々貶しましたが、勿論次回作には大いに期待したいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unb********さん

2017/12/1819:21:51

私の考えるEP8最大の衝撃は「ファンを絶望に陥れたこと」すなわちこの作品の存在そのものです。
EP8のラストはレジスタンスの壊滅的で絶望的な状況で、かすかな希望を示唆して終わります。EP8という最悪の駄作SWを見せつけられた我々ファンの心境はまさに彼らと同じくらいの絶望感で満たされることになります。これこそライアン監督というシス卿が我々SWファンというジェダイを怒りと悲しみの底に突き落とし、ダークサイドの闇に誘い込むための罠であり、この作品が与える最大の衝撃と言えるでしょう。
それでも、この絶望の中でも、かすかな希望を見いだせるか。それを我々ファン(ジェダイ)は試されているのです。その希望とは、いみじくもあなた自身がおっしゃっている『次回作』、EP9です。あなたはシス卿ライアン監督のダークサイドの絶望に負けず、希望を信じる真のジェダイです!!!

と、実際そんなことを考えてEP8が作られている訳はなく、あのクソ監督が衝撃とほざいてるのは「カイロ・レンがダークサイドに落ちる決定打を打ったのは他ならぬルークだった」あたりでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スターウォーズ 最後のジェダイ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2017/12/1701:29:10

正直長くて疲れました。ルークが活躍するのはとても良かったと思いますが、これから反乱軍がファーストオーダーに勝利するならばレイの成長をもっと分かりやすくして欲しかったですし、レイの親も散々引っ張ってこれですかという感じです。スノークもやられたかはっきりしませんが、やられたならなんだか間抜けなやられかたでした。ファーストオーダーの最高指導者なんだからもっと頑張ってほしかったです。
フィンもそれとなく活躍しましたが、いまいち物語の展開とあまり関わっていない感じです。
レイヤ姫もなんだか引っ張りすぎのような気がします。
とにかく感想として余計なシーンがおおくて無駄に長くなってる感じです。
それから、コミカルなシーンが多すぎてちょっとお話が軽い感じがします。生きるか死ぬかの戦争なのですから、あまり多いのはいかがなものかと思いました。
次回作が待ち遠しいかというとそうでもないかなと思いました。
ちょっと辛口ですが、映像の美しさなど良い部分もたくさんあります。
これ以上はネタバレになのであとはご自身で見てはと思います。

fro********さん

2017/12/1622:05:42

ハイパードライブカミカゼアタック

あれ何なんですかね?

シーンの状況自体は良いですよ。味方を守るため、命を賭して散っていく。
映像的な演出も含め、そこだけ見れば素晴らしい出来です。

ただ、あんなことがハイパードライブの原理的に可能な攻撃であるのなら、
無人のXウイングとかタイファイターをたくさん並べてハイパードライブで敵艦に突撃させりゃ、スターデストロイヤーだろうが何だろうがイチコロで、
誰一人犠牲にすることもなくあっという間に戦いのカタが付くってことじゃないですか。

そういう戦法がとり得る、という可能性を提示してしまったことで、
これまでの歴代作品での宇宙艦隊の戦闘シーンも、
そしてこれから作られるであろう次回作以降での戦闘シーンにおいても、
ただただ無駄な消耗戦をやってるだけだった、って事になる。
ピュンピュン撃ち合ってないで無人機ハイパードライブで突っ込ませりゃいいじゃん、と。

しかも前作での輸送艦倉庫内からファルコン号がハイパードライブで壁抜けしたシーンとも矛盾した描写になってるし。

なんか目先の派手な演出目当てに、
シリーズ全体の世界観を破綻させかねないマズい事やっちゃったような気がするんですが……

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kit********さん

2017/12/1621:42:27

期待したほどの衝撃はなかったですが...

1.ベンがルークを裏切ったのではなく
先にルークが裏切っていた事
「手をつけられなくなる前に」という事でしょうが
ルークにそれはやらせないでっ...って感じでした
一瞬ルークがダークサイド化した可能性も疑いました笑
EP3でアナキンが子供ジェダイを殺した時と似た感覚を味わいました
「主人公終わったな」と

2.スノークの死があっさりしすぎ
「えっ、あれで死んだの??」と...
シディアス的なポジションだと思っていたし、
シスは滅んだはずなのにスノークがいる理由が説明されないまま...
消化不良です
悪い意味で衝撃的でしたね

今作の評価は...
はっきり言って期待はずれですがEP9まで終わってから
EP7-9までを1作として評価すべきだと思うので祈りばかりです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

clo********さん

2017/12/1613:41:55

今作に関しては『散々言われていた衝撃の展開』と言えるほど、公開前に盛り上がっていた印象すら無いのが率直な感想です。

衝撃と言えるとすれば、マスター・ジェダイである筈のルークが実に短絡的にベンを殺そうとして彼がカイロ・レンになってしまった点。
またシリーズのファンとしては、霊体化とはいえルークが世を去ったことも衝撃的なラストと言って差し支えないでしょう。

しかし、今作はスターウォーズのナンバリングタイトルとしては最低の出来でした。事前に監督が『SW作品を待ち望んでいた期待はいったん捨ててから見てくれ』と予防線を張っていたのも納得の駄作です。

ローズなど安易に新キャラを登場させては、さして掘り下げないままに関係だけ急速に進まれても見ている側は置いてけぼりです。
ストーリー自体も盛り上がりに欠けます。
EP2、EP5ともに物語が大きく動く作品として非常に面白かっただけに今作のつまらなさは衝撃的でした。

レイの素性に関しては、ある意味でもう一人の主人公たるベン・ソロがSW(SkyWalker)の血筋ですから意外性としてはありかもしれません。
『SkyWalker家の物語』であることは間違いありませんし、フォースの力は血筋のみで決まるものでもありませんから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

joh********さん

2017/12/1612:31:27

イチバン衝撃的だったのは、なんつっても、スノークの死です。ぜんぜん「epi.9」が読めなくなりました。

カイロくんの圧倒的な成長を祈るしかありません。

わたしも今回の8は期待外れでした。小競り合いが並べられたという印象で、まるでテレビドラマを観るようでした。

ただ、マーク・ハミル=ルークの存在があまりにも素晴らしく、最後、といいますか、精神的にも技のレベルでも、いわば最強、無双のジェダイとなっており(マニアじゃないけど、リアルタイムで観てきた幸運なファンとしては、ハリソン・フォードなんかどーでもいいんですから)とても誇らしかったです。

作品自体が貧弱だったとしても、オツリがくるほどでした。もうこの感動からはずっと逃れられそうにありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる