ここから本文です

2ヶ月前に右足首を外側に捻る靭帯損傷をしてしまいました。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1612:30:16

2ヶ月前に右足首を外側に捻る靭帯損傷をしてしまいました。

三日前に運動をしていいと許可が出たので早速復帰しました。運動をしている途中は全く痛くなかったのですが、家に帰ったら今まで痛くなかった内側の足首(内側のくるぶしの下の方)が痛くなりました。足を浮かしたりすると痛いです。 結構不安です。 ご返答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

2017/12/1616:30:03

「内側のくるぶしの下の方が痛くなりました。」という事から推察すると、後脛骨筋腱炎の可能性があるのかもしれませんね。

後脛骨筋腱炎とは、土踏まずのアーチ構造を支えている後脛骨筋が通っている足首の内くるぶしの後方で炎症を起こして痛くなったり、その下の少し足先寄りにある舟状骨との付着部が炎症を起こして痛くなったりする障害です。

足首の靭帯損傷からの復帰直後ですから、念のために今一度整形外科に受診される事をお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/20 18:47:14

ありがとうございます。ご回答の通り後脛骨筋腱炎でした。これからも頑張ります

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる