ここから本文です

特急やくも3号の座席について教えてください。 1/4に、岡山から松江までやくも...

tac********さん

2017/12/1614:10:32

特急やくも3号の座席について教えてください。

1/4に、岡山から松江までやくもに乗る予定です。そこで色々調べてみると、窓枠があって景色が見えにくい座席があるという情報を見つけ、座席を

どこにすれば良いか迷っています。
7番が良さそうだ、という情報があったのですがそちらで大丈夫でしょうか。窓口の方にもお伺いしたのですが、岡山駅の駅員さんではないので、時間をかけて調べてくださったのですが、結局わからないとのことでした。今のところ8番にしてあるのですが、1回は変更可能のようなので、教えていただきそちらを参考に変更できれば、と思っています。
ちなみに、1/4だと車両は増結されているのでしょうか。また、A席側かD席側かも迷っていて、今のところ川側のA席にしているのですが、そちらについてもアドバイスをいただければ幸いです。

たくさんのお願いになりますが、ご教授よろしくお願いします。

閲覧数:
1,552
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2017/12/2206:33:21

指定席がノーマル編成の2号車(元サロ)か
3号車、パノラマ編成の2号車かで話が違ってきますが

2号車(14列)
14 13 7 6
3号車(16列)
16 14 12 7 5 3 1

がハズレ席と思われます

  • ota********さん

    2017/12/2221:38:40

    なお、下の方が381系の場合2つの席で1枚の窓なので~と書いていますが
    ノーマル編成の2号車はグリーン車を普通車に改造したもの
    その他の指定席もシートピッチを広げたため
    窓枠と座席の位置がそもそもあっていませんのでご注意ください

質問した人からのコメント

2017/12/23 12:20:02

みなさん、詳しく教えてくださって、本当にありがとうございました!具体的な番号を教えていただけて、大変助かりました。
大山を見られる方がよいのか、高梁川沿いを行くのか迷いますね。

座席数の違う号車毎に教えてくださった方をベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/12/2217:53:26

こんにちは。

松江在住なので「やくも」をよく利用します。

座席と窓枠については他の方が回答されていますので。

川側とは倉敷駅から伯備線に入って主に左側に高梁川、鳥取県に入って日野川が主に見えるので敢えて「川側」と、おっしゃるのでしょうね。

でも実際には鉄橋を渡る所もあるので川が右側になることもあります。

お薦めは逆の進行方向に向かって右側
つまり普通車なら「D席」、グリーン車なら「C席」です。

岡山から松江までの風景は高梁川を遡り日野川沿いに下る中国山地越えの平凡な農山村風景ですが沿線で一番の車窓風景は米子駅の手前、江府駅を過ぎて伯耆大山駅までの区間に右手にそびえる中国地方最高峰の大山(だいせん)です。

晴れれば1月4日と言えば麓まで雪化粧した大山が見られます。

米子駅の次の安来駅を出ますと右手に大きな湖が見えます。
これは中海(なかうみ)

そして大橋川沿いに松江に到着します。

是非、右側を選んでください。

kei********さん

2017/12/2205:59:41

381系の場合2つの席で1枚の窓なので、進行方向の一番前から1番目、3番目、5番目、7番目、9番目、11番目、13番目、15番目の席は柱にぶつかります。なので、2番目、4番目、6番目、8番目、10番目、12番目、14番目、16番目をお勧めします。