ここから本文です

初心者には飼いにくい猫種を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1616:26:29

初心者には飼いにくい猫種を教えて下さい。

実家が猫購入を検討しています。
最初はアビシニアンの子を見初めたのですが、動物病院で働いている知人に、初心者向けじゃないよ、と言われたようです。
可愛いいけど、運動量多&好奇心旺盛で部屋中バラバラ、猫に合わせた部屋作りや他の猫を飼うより寛容さが必須。
知らずに飼うと大変だと思う、みたいなアドバイスだったそう。

なので、詳しい方や実際に飼ってる方、固体さや個性があるのは承知していますが、
初心者には要注意な猫種を教えて下さい。

※フィーリング?が合う子を選ぶ予定らしいので、お互いのために、避けた方がいい猫種の方を知りたいようです。

補足沢山の回答、ありがとうございました。

返信について。
不具合なのか、返信ができません。
返信完了画面は出ますが、開く度に返信が反映有無が変わります。
返信に返信を返してくれた方以外、回答者さま方から見て、実際にどうなっているのか分かりません。
全ての回答に返信を送りましたが、不具合に気づかず、何度も再送信してしまった返信もあり、重複返信になっている可能性があります。
ご迷惑をおかけしてしまっていた場合、申し訳ありません。

他質で試した結果、補足とBAには問題が無かったので、
こちらを借りて、みなさんにお詫びさせて下さい。

そして、丁寧な回答を沢山いただけて、嬉しいです。
身内共々、参考させていただいています。

みなさん、ありがとうございました。

閲覧数:
2,962
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

giemuuさん

2017/12/1620:12:27

初心者向きでないというのであれば

でかくなる子や、長毛種 病気になりやすい種などをさけるのは1つかもしれませんね。

でかいかつ長毛
サイベリアン、ノルぇージャンフォレストキャット、メイクイーン ラガマフィン ラグドールなど

上記含むその他の大型等
http://howto-cat.com/large-breeds/


長毛種小型
チンチラ、ペルシャ 、スコティッシュホールド(長毛タイプ)、等

病気になりやすい
基本的に純血種は、血統維持のための交配を繰り返してきた歴史から、病気に強いとはいいがたい面があります。
股関節に障害を持ちやすいなど血統的にある猫もいます。
その意味では、ペットショップでも、ミックスの猫 ようは雑種がおいてあることもありますがそちらのほうがいい場合もあります。

スコティッシュホールド、マンチカン等

参考になれば

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/23 15:00:11

回答ありがとうございました。
BAは、URLまで載せていただいた方へ。

補足したとおり、返信が可笑しな具合いで、ご迷惑をおかけしてしまっていますが、
全ての回答を読ませていただいています。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rec********さん

2017/12/2011:20:49

初心者向けの猫ちゃんとしては、アメリカンショートヘアー、メインクーン、ペルシャ等ですね、
保護猫ちゃんは外の世界を知っているので、トイレ、爪とぎ等の初期躾が難しく
ブリーダーやペットショップからの迎え入れが良いと思います、
ワクチン接種や滴下液滴下や健康診断はしていると思われます、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ume********さん

2017/12/2008:17:27

猫は雑種しか飼ったことないですが…
今までたくさんお世話してきました。
室内飼いには雄はあまり向かないと思います。
平均して、メスの方がおっとりしてて、おとなしいように感じます。

種の話じゃなくてごめんなさい。

dds********さん

2017/12/1923:33:57

うちにアビシニアンがいます。
オスで4歳去勢手術済みです。少しオスにしては小ぶりな愛猫です。
ついこの間ペットショップに行くと店員さんから「アビシニアンはやんちゃと言うか活発過ぎません?」と聞かれました。
確かに言われれば活発ですね。オスなので猫じゃしを振りまくると豪快に飛びついてきます。うちのアビシニアンは家に迎えるまでに他の猫との同居をしていたので4歳になった今も引っかかれたことはありません。噛む噛まれるを学習してあるので人にも猫(同居の猫1匹)にも優しいヤツです。
ペットショップで生後5ヶ月までいろんな人と接していたこともあり人懐っこいです。

アビシニアンは中級者向けだと言うペットショップの店員さんもいますね。
ベンガルとかは確かに毛並みは美しいとは思いますが野生に近いのでベンガルは初心者向けではないように思います。
長毛種や短毛種でもアメショやブリティッシュやスコティッシュは初心者向けなんじゃないでしょうか?
それぞれかかりやすい病気などがあるようですので下調べを十分にしてから検討されることをおすすめします。
見た目が可愛いから飼うというのはあとあと後悔の元になると思います。

jr1********さん

2017/12/1920:53:13

前は、近所の兄宅のベランダで、産まれた赤ちゃん猫(雑種♂)を、
引き取って飼っていました。(=^・^=)

ペットショプで、売れ残った「アビシニアン♂」を引き取り、
仔猫の時は2匹で、仲良く暮らしていました。

★しかしながら、大きくなると、どんどん気が強くなりました。

庭に飛び出して、杉の木の上まで、登ってしまったり、
庭に来た野良猫と喧嘩して、大けがして、動物病院に毎日通院したり、
洗濯物をくわえて持ってきたり、大変でした。

★「アビシニアン」は避けましょう。(>_<)


今は、「スコティッシュフォールド♀」と、
「その仔猫♂(父猫アメショウ)」を飼っています。

スコちゃんは、妻が、ペットショップで気に入ってしまい、
購入してしまいました。
可愛い・おとなしい・甘えん坊です。(=^・^=)

しかし、スコ病になる確率が、高いことを購入時に説明があり、
書類に署名捺印をしました。
「安心プラン」を、強く勧められて加入しました。
毎月一回、検診と検便を1歳まで、受けました。
幸いなことに病気・ケガもなく、元気に暮らしています。

★「スコティッシュフォールド」は避けるか、飼うのであれば、
「安心プラン」などの「ペット保険」に加入しましょう。

お勧めは「アメショウ」ですね( ^ω^)・・・

2017/12/1911:55:50

アビシニアンは可愛いし、脚が長くて格好良いですが、やはりビギナーには難しい面があると思います。
気が強い所がありますし、いつも行く病院が休みだったので、開いている病院に初めて行ったら思い切り警戒されました。
うちのアビシニアンは15歳の高齢で、もう大人しいですけどね。
若い時に噛み癖を直すのは、けっこう大変でした。

初心者が避けた方が良いという意味では、スコティッシュフォールドがあるとは思います。
猫種、犬種に限らず、その時に流行している種類は乱繁殖され、体の弱い子が出回ったりします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる