ここから本文です

最近、どうして携帯からかけられないフリーダイヤルが増え、そのダイヤルを使う業...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1618:20:47

最近、どうして携帯からかけられないフリーダイヤルが増え、そのダイヤルを使う業者は携帯の人はナビダイヤルにかけるようにとアナウンスし、一般電話の番号を公開しないというケースが増えているのでしょうか?

一般電話を持たない人が増えている現在、携帯からかけられないフリーダイヤルなど意味がないですし、ナビダイヤルはこちらが通常の通話料よりも高い料金をさらに払わなければならず、どうもしっくりこないです。一般電話の番号を公開してくれれば、誰でもかけられるのだから、最初からそうすればいいのにと思うのですが・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/1618:41:21

僕もそう思いますね
フリーダイヤルであれば業者負担ですから
不要な電話や
ビジネスに結びつかない電話が増えてしまいます

一般電話の番号だけを公開しておけば
不要な電話や
ビジネスに結びつかない電話をふるいにかけられますから
その方が業者にとっても合理的ではと思いますね

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/1618:50:37

ええ。そう思っている人のほうが多数だと感じますが、なぜこのような電話番号が増えているのでしょうか? 斜陽産業NTT(苦笑)の陰謀なんでしょうか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/22 12:33:10

一般電話が最も汎用性があるというお答え、まことにその通りです。海外からの接続がどうとかいうのは、所詮言い訳に過ぎません。一般電話の代表番号制度を全国単位に広げれば、どこの事業所でも電話は受けられる。技術的に難しいことはないはず。斜陽産業NTTグループの肩を持つ謎の複垢野郎まで現れて、裏事情がなおさら暴露されましたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx1********さん

2017/12/1622:49:46

簡単な結論ですが、「海外からの接続を完全拒否する簡単確実な方法だから」なんですよ。

一般の電話番号では、海外からも接続出来てしまいます。でも、日本のオペレーターでは当然対応も困難で、そうでありながら無下な対応もしづらいですよね。これを簡単確実に切り捨てるには、0120や0570が最善なんです。海外からの接続が元々出来ないからですよ。

一般の番号を公開していない会社は、海外NGってことなんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mik********さん

2017/12/1622:44:30

都合が悪いからって書き逃げBLかよ。情けない。

何度も書くけどね、あなたが目の敵にするナビダイヤルを「採用している企業」はどうなの?。
一般市民を代表して反論するなら、そのあくどいサービスを「あえて採用している企業」は一体何を考えているというわけ?。そっちには目は向かないの?。

ナビダイヤルを批判する奴は、共通してなぜかそこに目が行かない。
採用する企業がなくなれば、サービスは自然に終息してしまう。市場の常だよね?。
ところが最近は減るどころかむしろ増えている。この現実をあなたはどう捉えるの?。
何度も書くけど「採用する企業がなくなればサービスは終わる」んだよ?。
それがなぜ「増えている」わけ?。よく考えなよ。

> NTTコミュニケーションズ様の肩を持つ
肩も何も、現時点では0570のサービスはNTTコミュニケーションズのナビダイヤルしか存在しない。他社にはないの。
ところであなたが使う「フリーダイヤル」もNTTコミュニケーションズのサービスなんだけど、そこはどう考えるの?。同じ会社だよ?。
0120/0800のサービスは他社にもあるけど、「フリーダイヤル」と断定するならNTTコミュニケーションズしか存在しない。
大体、仮に私が関係者だとして、こんな質問に回答したところで何の利益もないよ(爆笑)。
よくそういう発想する奴がいるけど、本当に意味が判らない。

> 一般市民を代表して反論
電話がスカイプだけなんてのは、到底「一般市民」じゃない。
「携帯電話だけ」なら判る。

> 斜陽産業で給料減らされたから必死なのかな?(笑)
よくわかんないけど、NTTグループの収益のほとんどは「有線電話以外」だよ?。
コミュニケーションズは確かに県外市外と国際部門という位置付けだったけど、既にそれは主要業務じゃなくなっている。
反論するなら、もう少し調べた方がいい。「NTT」って書いてる時点で失格。
「NTT」って会社は「NTTグループの持ち株会社」で、事業会社じゃない。
「NTT」っていうなら、ドコモだってNTTだよ?。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mik********さん

2017/12/1619:00:05

受付する場所が一ヶ所ではないからです。
こうした分散し場所に一番号をつけるには、現状フリーダイヤルなどの着信課金番号かナビダイヤルしかありません。

着信課金番号を携帯電話から拒否するのは、通話料が高額なためで、その原因はソフトバンクにあります。
固定と携帯の通話料は携帯側の事業者が決める仕組みですが、この料金がソフトバンクはドコモの倍額で、このバカ高さが全ての原因になっています。

なお、ナビダイヤルの通話料は20秒毎に10円で、これは一般的な携帯電話の通話料である30秒毎に20円より安いです。
ただ通話定額や無料通話分の適用にならないだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる