ここから本文です

結婚パーティーについて質問します。 始めて結婚パーティーに呼ばれたのですが、服...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1619:32:28

結婚パーティーについて質問します。
始めて結婚パーティーに呼ばれたのですが、服装等について迷ってます。

パーティーの場所は、写真で見る限りホテルにあるようなレストランではなく、ダイニングバーのような雰囲気で、飲み会の2次会とかでも使用ができそうな場所でした。

この場合、どのような服装にすればいいのでしょうか?
結婚式とかでも着れそうなワンピースにボレロとかでも大丈夫でしょうか?
また、バッグについてですが、結婚式用のバッグにしないといけませんか?個人的には、パーティー後にも普段の生活でも使えるバッグがいいな、と考えてますが、そのようなバッグはあるならば、教えていただければ有難いです。

以上、よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si7********さん

2017/12/2313:54:49

それは人それぞれです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

2017/12/2314:52:15

私なら一応パーティーなら パーティードレスでいきます
安い居酒屋なら デート風お洒落着でいきます

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/12/2007:38:16

ドレスコードの指定があるなら、その指定に従いますが、なにもないのであれば、
パーティと名付けられた宴席なら、パーティドレスでお越しが無難です。

結婚披露宴と結婚パーティは趣旨が全く違います。
結婚披露宴は新郎新婦の初めtのお披露目の儀式が併用されますから、お越しの方々は全員が正礼装または準礼装で、お出でになるのが礼儀です。単なる食事会じゃありません。儀式を伴うから礼装でお越しです。

パーティや二次会三次会は、飲み食いどんちゃん騒ぎが目的の会合ですから、礼装のママは、新郎新婦と、披露宴から着替えを持ってくるのを忘れた間抜けさんが礼装ですが、その他の参加者はパーティドレスや、ダークスーツが多いものです。
新郎新婦は晴れ姿をご覧いただくのも目的の一つですから。礼装のまま出席が礼儀になります。
ただし、挙式当日でない後日の開催は、この限りじゃありません。

結婚披露宴と結婚パーティは目的が違いますから、着用ドレスの種類も違ってきます。
彼是の会合に共用できるドレスは、残念ながらございません。
朝晩だけでも、洋装はアフタヌーンドレスと、イブニングドレスに着替える文化です。
日本人くらいです、朝から深夜まで一張羅で平気な民族は・・・

han********さん

2017/12/1621:29:04

そこは新郎新婦に聞いてください。

shi********さん

2017/12/1620:32:20

ドレスコードにもよりますし、それが親族を含む1.5次会なのか、友人や親しい同僚など中心のカジュアルなパーティーなのかにもよります。
カジュアルな、バーを貸し切ってのパーティーなら、綺麗目のワンピースでも良いと思います。
ただ、こういう曖昧な場合、どちらに転んでもおかしくないのは、一般的なフォーマルドレスだと思います。
あまり仰々しい、準礼装にあたるイブニングドレスやカクテルドレスではなく、略礼装のパーティードレスにボレロなどの羽織物の組み合わせなら、フランクな会でも浮かず、フォーマルな会でも失礼にはなりません。
あまりにもカジュアルなワンピースで行き、割と周りがフォーマル感強いと浮きますし、逆にドレッシーすぎるドレスを着て行き、周りがカジュアル感強いとまた浮きます。
私なら、あなたの考えているような、ドレスと羽織物という組み合わせで行きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ros********さん

2017/12/1620:21:09

●この質問における結婚パーティーとは、
結婚式披露宴の二次会、あるいは、婚活パーティー、

どちらですか?

●補足に。

ゞ(・ε・`●) あでゅ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる