ここから本文です

NPO法人への対処についてアドバイスお願いします。 私はイベントの実行委員会の...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1621:04:21

NPO法人への対処についてアドバイスお願いします。

私はイベントの実行委員会の委員をしている者です。

そのイベントというのは、市から補助金をもらい運営しており、8名で委員会を設立し、出店者を公募して年に一度のイベントを開催しております。

今年夏、そのイベント終了後に問題が発生しました。
その問題とは、出店者であるNPO法人がイベントに対しケチをつけ始めたのです。
いろいろ言われましたが、運営協力を強要された等、出店者ならやることが当たり前だと思うことや、実行委員会の打ち合わせ会の資料や記録を開示しろ等、もうめちゃくちゃです。
そもそもはイベント開催時にNPOの人が何か注意されたことに腹を立てているみたいで、「自業自得で逆切れかよ」みたいなことが発端らしく、挙句の当てには「我々を実行委員会に入れろ」と要請してきました。

こんな常識の通用しない方々が委員会に入ったら、他の委員が辞めていってしまい、イベント開催自体危うくなりますし、出店者も去っていくことが目に見えています。

そこで、法律的にも詳しい方からのアドバイスがいただきたいのですが・・・

・市の条例にはない委員会(補助金は貰っています)であり、市の外部団体?任意団体?に情報開示の義務はあるのでしょうか?※そもそも出店させてくださいとお願いしてきたのはNPOであって、出店料も3日間でたった2,000円です。
・このNPO法人、来年のイベント出店を拒否できる何か方法や手法、理由は無いでしょうか?
・実行委員になりたいというNPOを拒否するうまい理由はないでしょうか?
・出店者公募の際、彼らを排除できるような公募文は無いでしょうか?
・その他、NPOに対して何かうまい対処法は?

私もこんなのが絡んでくるようなら、面倒くさいので委員を辞退しようかと思っているのですが、連鎖反応起こして委員会が立ち行かなくなれば、これまでお世話になった市に対して申し訳ないです。
なんとか市に迷惑を掛けない方法で、このNPOを排除したいと考えています。

アドバイスよろしくお願いします。

※ちなみに、補助金(税金)使ってるんだから開示しろ、というのなら赤い羽根募金している方がこのNPOに対して情報の開示請求することは可能なのでしょうか?
私は赤い羽根募金はしていないので請求は出来ないですが・・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cus********さん

2017/12/1708:17:08

1 開示義務は一般に対してはない。補助金を出している市からは報告を求められることはある
2 出店の条件ととして運営協力等を明記しそれに従う旨を誓約をさせる。拒否したら出店させない(もちろん全出店者に対して行う)
3 実行委員になる権利はないから要望は無視する

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/1719:04:28

実行委員になる権利がない、私もそう思うのですが、「実行委員になりたいです!!」と申し出られた時に何をもって権利がない、と言えるのかなのです。そもそも出店者で構成された委員会なので、同じ出店者と考えれば権利はあるのかなと。
    これを拒否できるようなうまい規約があれば良いのですが、どのような内容の規約にすれば納得してくれるのかなと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる