ここから本文です

YAMAHAアコギのモデルを特定したいです。ギター詳しい方解答お願いします! 先...

hyp********さん

2017/12/1623:52:16

YAMAHAアコギのモデルを特定したいです。ギター詳しい方解答お願いします!

先日、クロサワ楽器店さんにて、中古で置いてあった、ピックガードが花柄でかわいいYAMAHAのアコースティックギタ

ー(価格は44,500円くらい)に一目惚れしたのですが、名前を覚えるのを忘れて帰ってしまいました。

帰宅後、必死にインターネットで探したのですが、(おそらく)この画像のモデルだということがわかりました!

しかし名前がわからなかったので、さらに調べたところ、1974 L-54 Customのピックガードのデザインが、これとほぼ同じことがわかりました。

ただ、L-54は、Gibson Doveのコピーというか、ブリッジが豪華だったり、サウンドホールの周りがきらきらになっていたり、私が見つけたあの子とは少し違う感じがしました。

一体、私がみたあのアコギはなんというモデルなのでしょう……実はヤマハのギターではなくてコピーモデルだったりするのでしょうか…。
アコースティックギター、YAMAHAのギターなどの昔のモデルに詳しい方がいらっしゃればお答え願います。

補足補足です!
調べてる際にL-7Sも出てきて、ボディーの色などは似ているんですけどピックガードが違います……蝶のデザインはなく、赤色の花がよく目立つ画像と同じシックなデザインでした。

クロサワ楽器店,Gibson Dove,アコースティックギター,ピックガード,ヤマハ,YAMAHA FG351SB,インディアンローズウッド

閲覧数:
135
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/1701:06:20

下に貼った画像と同じならば

YAMAHA FG351SB
75~78年くらいの製造
トップ・エゾ松
サイドバック・コーラルローズ
ネック・アフリカンマホガニー
指板・ブリッジ・バリサンドル(インディアンローズウッド)
のオール合板
定価35000円?

主に輸出向きに製作されてたと思われる。
なので、定価はFG351のを書いた。

ちなみにL54だと10倍以上の売値になってるでしょう。

よく似た物のこれより以前の物で
FG300とゆうのもあった。
これも輸出用。
一番の違いはサドルの造りと指板のインレイの形状。

下に貼った画像と同じならば

YAMAHA FG351SB
75~78年くらいの製造
トップ・エゾ松...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/17 01:20:23

おおおおお!!すごいです!調べたら出てきました!輸出用だったので全然ヒットしなかったのですね…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snaparさん

2017/12/1700:56:02

たぶん、L-7Sです。1978年当時7万円のギターです。

名器「FG-180」及び「FG-150」を発表????

おい!このコメント書いた野郎は幾らYAMAHAから貰ったんだよ!?

両方ともガリガリ・バコンバコンの柔い合板アコギじゃねえか!

質問? ・・・ そんなのどうでもいいよ^^)))汗

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる