ここから本文です

店のBGMなどが頭に残って数日間鳴り止まなくなることがあり、大変疲れます。何か対...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1701:14:10

店のBGMなどが頭に残って数日間鳴り止まなくなることがあり、大変疲れます。何か対処法はないでしょうか? 原因は何でしょうか?

今も、3日ほど前にファーストフードの店で流れていた、誰が歌っているかも知らないジャニーズ系の歌が、ずーっと頭に流れていて疲れます。

私はアスペルガー(ADHDミックス)なんですが、そのせいなんでしょうか? それとも、別の要因があるのでしょうか?

幼稚園の頃からピアノを習っていたせいか、音感はかなり鋭いようです。完全ではありませんが、絶対音感はある程度身についています。(でも、ピアノは大嫌いでした)

閲覧数:
287
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2017/12/1716:36:10

文献によると「強迫性障害の症状である」との事です。

絶対音感も強迫性障害と関連があります。
アスペルガーと強迫性障害も強い関連性があります。
「音楽で疲れる」というのも強迫性障害の症状です。

ですので強迫性障害を学んでいけば、解決法が見つかると思います。


※参考文献

ゆわさん 強迫性障害と絶対音感の持ち主
http://profile.ameba.jp/wan-power

イヤーワームとは、
歌または音楽の一部分が心の中で強迫的に反復される、
俗にいう「音楽が頭にこびりついて離れない」現象である。
強迫性障害の人々は、
イヤーワームによる問題を多く訴える傾向にあり、
場合によっては、強迫性障害に対する投薬治療で
この影響を緩和できるとされる。
「イヤーワームwikiより」

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/1717:10:42

    発達障害の主治医がいるので、今度その先生に相談してみようかと思います。おっしゃる通り、私は発達障害が判明する前、強迫症状に長年悩まされていました。関係ありそうですね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/22 12:36:53

みなさんありがとうございました。主治医と相談の上、対策を考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hvg********さん

2017/12/1715:25:24

イヤホンはかなり小さいのもありますよ。耳の中に収まるサイズもあります。
スマホと無線で繋いで、電話してる人もいますので、自分で気にするほど他人は気にしてません。

自分の好きな曲を聴くのも良いと思います。

nob********さん

2017/12/1712:18:04

聴覚過敏の人は、イヤホンで音楽等を聞く、ノイズキャンセラー付きイヤホン、耳栓、イヤーマフなどで、聞こえないように対策していますよ。

gby********さん

2017/12/1711:27:56

田舎に住むしかないですね

pot********さん

2017/12/1703:26:54

普通の人でもある事ですが、障害のせいでより敏感かもしれないですね。
比べようがないので分かりません。