ここから本文です

どうしても欲しい土地があり、今すぐにでも買いたいのですが、まだ土地から家を建...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1701:14:17

どうしても欲しい土地があり、今すぐにでも買いたいのですが、まだ土地から家を建てるほど資金がないです。
900万の土地です。先に土地だけローンを組んで買っておくという方法だと何かメリッ

トやデメリットがありますか?

ちなみに今後五年くらいのあいだには、家を建てたいと考えています。
もっとお金を貯めてからの方が良いのは分かっているのですが、どうしてもその土地が良いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2017/12/2323:18:59

低利の住宅ローンは、住宅としての建物を建てるのに利用可能ですが、土地だけでは利用できません

建売とか、土地を購入すると同時に建物を建てるという場合には、条件によっては住宅ローンが利用できる場合があるようですが、ケースバイケースだと思います

そこで、住宅ローン以外の土地取得時に利用できるローンを利用して土地を購入するとして、購入した土地を寝かせている間、どんなデメリットがあるか考えてみましょう

1.土地の固定資産税がバカ高くなる
これって結構バカにならんですよ、田舎のほうであれば土地の固定資産税はさほど大きくないと思いますが、都市部に近ければ近いほど固定資産税は高くなります
土地の固定資産税は、その土地に建物がある場合に限り、1/6に減免されます、したがって建物が建っていない更地は、建物が建っている状態と比較して、固定資産税額が6倍に上がります

立地と広さによりますが、例えば土地の固定資産税額が、建物がある状態で年間6万円だとして、建物がない更地であれば6倍の36万円になるという具合です

その差額は年額30万円で、5年寝かせれば150万円分に払うことが必要です

2.低利の住宅ローンが利用できない
住宅ローンはみずからが居住するための建物建築費用として利用できますので、土地の購入だけでは利用できません
そのためローンを利用する場合には割高になってしまいます

この差額は結構大きいでしょう

それらを理解したうえで、数百万円の差額を払ってでも押さえたい土地がある・・・だったらがんばって買っちゃいましょう!その代わり建物を建てられるようにちゃんと貯金しなきゃいかんですよ(土地のローンを払いながらですよ!)
建物を建てるために住宅ローンを組もうと思っても、まだ土地のローンを払っている状態だと、ローン返済金額が月にかなりの額になるので、住宅ローンが通らない可能性が高くなります、土地だけ買うのであればサクッと返済できるようにする必要があるでしょうね、できれば建物を建てるまでには完済したいですね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m10********さん

2017/12/1722:44:40

銀行住宅ローン担当者です。土地だけとりあえず買う資金使途は最近の住宅ローン事情ではまず無理ですね。
主だった理由は下記の2点

①更地を賃貸駐車場にする等の事業用に使う懸念がある。
②いざ建物分のローンを組む際に審査がどの銀行も通らなく建物がいつまでも立たない。

以上です。よく考えましょう。

kin********さん

2017/12/1711:32:41

基本は土地のみの購入資金は住宅ローンは利用できません。土地が先行して建物をすぐに建てるということなら可能ですが、期限を設けている金融機関もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

リクエストマッチ

2017/12/1707:46:39

2割ぐらいの頭金、担保割れしない資産価値があれば、金融機関、あるいはファイナンス会社でお金を回してくれます。

多少高くても、あとで後悔しなければそれで良いのではないでしょうか?

cal********さん

2017/12/1702:35:46

「もっとお金を貯めてからの方が良いのは分かっているのですが」

何か特殊な事情があるんですか?
一般的には金を貯めるメリットは(その間に失う家賃等々と比較して)、ないと言っていいぐらいですよ

lov********さん

2017/12/1701:22:23

持ってるだけで固定資産税が発生しますよ。
なので私は先に買うのは馬鹿らしいと思いますが、他に買われる可能性があるなら買わないとダメですね。
私も狙ってる土地があり自宅の隣の駐車場壊して家を建てたいです。値段はおよそ1億と少し。誰も狙ってないからゆっくりお金を貯めて買う予定ですが、私は専業主婦なので買っても旦様名義に成るのか(^_^;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる