ここから本文です

ファイアーエムブレムのレベル上げについて。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1702:24:33

ファイアーエムブレムのレベル上げについて。

ファイアーエムブレムシリーズを一から始めようと思って、SFCの紋章の謎から始めました。
攻略サイトを見てみると、援軍や闘技場でしっかりレベル上げするような記述が多いです。

このシリーズは、あまりレベル上げを考えずに進めていくと、最後の方で弱いままで詰んじゃうような難易度なんでしょうか?

補足クラスチェンジはレベル20まで上げてから行った方が良いのでしょうか?

閲覧数:
1,847
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2017/12/1703:21:02

やらなくても問題ありません。必須ということはまずありません。

基本的には、レベル上げというよりもどのキャラに経験値を集約していくかというような事で軍全体の育成方針を決めて行くゲームです。 ゲームバランスもそれを想定したもので組まれており、詰むような事はありません。
(難しいゲームではありますが)
ムリのあるレベル上げは基本的に想定外。

ご覧になった攻略サイトでは堅実に攻略するための手法のひとつとして紹介しているのだと思います。 増援をしっかり倒して稼いでおくのは一つ手ですね。

闘技場も使わなくても問題ありません。むしろ、こちらはリスクが高いので個人的にオススメいたしません。封印安定です。

レベルが足りないが育てたいというキャラがいる場合に増援を使うくらいでよろしいかと思いますよ。適正バランスで楽しんでみてください。

  • uma********さん

    2017/12/1709:53:43

    >補足
    CCは基本的には20でする事が多いです。
    しかしここに固執する必要はなく、状況を見ながら判断します。
    戦力が足りないと感じた時に早期CCさせてこれを確保します。

    20レベルCCにこだわり過ぎ自分の首を締める人が多いので、ここは柔軟な判断がオススメ。 これを考えるのも面白い戦略部分です。

    見るべきポイントは、最終的なパラメータではなく、攻略過程・道中でいかに活躍させれるパラメータにするか。
    突出した一人のエースではなく、均等に強い戦力の頭数をどう揃えていくか。
    CC後にレベルカンストまで育てる事は稀ですのでそこも含めで。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ges********さん

2017/12/1709:04:06

結論から言わせてもらいますと、レベル上げは難易度が変わるくらい重要ですが詰みはしません。
ですが、1人で無双できるユニットが1人もいない場合は詰むかもしれません。

クラスチェンジはレベル20でやるのがおすすめです。