ここから本文です

結婚して1年目のものです。先日遠方に住んでいる義母から私のケータイに電話があり...

ba_********さん

2017/12/1706:54:08

結婚して1年目のものです。先日遠方に住んでいる義母から私のケータイに電話がありました。いろいろと荷物送ったからよかったら食べてーと連絡があり、お心遣いありがとうございますと伝えました。午前11時過ぎに荷

物が届き、中を開けると田舎で取れた野菜やお米、お菓子の詰め合わせや缶詰などが入っていました。すぐに届いたことのお礼をしようと思い、義母に電話すると、送ったものの説明や食べ方や主人が好きなもののことなどを教えていただき、本当に感謝している旨を伝え、今日主人が帰ってきたら早速頂きますと言いました。義母も喜んでもらえてよかったーと話していてなんの問題もなさそうだったんですが、その次の日主人が仕事から帰ってくると義母に怒られたと言っていました。どうゆうことかと聞くと、なんで嫁からお礼の電話が来るのにあなたからのお礼の電話はないのか?ということでした。私が思う常識では夫婦のどちらかが電話をいれればそれで良いと思っていました。主人はその時間仕事だったため帰ってきてから、荷物が届いたこととお礼の電話はしてあることを伝えました。主人は荷物が届いた翌日に義母から電話が入っていたようで、お昼に掛け直したところ怒られたと言っていました。そこで主人は、どちらかが連絡をいれればいいのでは?家のことは妻に任せてるからなど言ってくれたようなのですが、義母には通用しなかったようです。これから贈り物のやりとりなどが増えると思うのですが、毎度お礼の電話を私たち夫婦2人から連絡を入れるべきなのかすごく疑問に感じてしまいました。ちなみに御中元やお歳暮はこちらが送っても義理両親からはありませんが、いつもお礼の電話は義母からのみ私か主人のどちらかにあります。皆さまのご家庭ではどのようにしていらっしゃいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_g********さん

2017/12/1708:20:04

解りません。

私は連絡しません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2017/12/1723:33:47

こんばんは。
うちの場合も基本向こうの親には主人が電話します。会ったときに私からもお礼は言います.

どこの親も息子にはあまあまですよ。
話したいんだとおもいます。

わたしは話したくないので
行事以外はいきませんし
話しませんが笑

tel********さん

2017/12/1708:11:44

息子って薄情ですからねー。旦那さんと電話したかったんですよ、それを察してあげられない旦那さん。
ま、マザコンじゃないからなんですけどね。
私の息子も大学生一人暮らししてますが、
会えないはなせないのは辛いもんですよ。
そんな親の気持ちなんかシラーとかわす息子。
子離れはとにかくしんどいです。
私もいつか姑の立場になると思うけど今から覚悟してます。
今までは嫁の立場でしたけどねー姑さんの気持ちもわかるようになってきました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nft********さん

2017/12/1707:39:15

これ、嫁が怒られたじゃなくて。
嫁はちゃんと電話してくれたのに、あんたいい年してなんで電話してこないのよ。
息子と電話したくで送ったようなものなのにプンプンってことなのかなと思いました。

だから、あなたが責められてるわけでもなくて。
お母さん普通に息子さんとも電話で話したかったんだと思うけれど、嫁からだけで息子かけてこないガッカリが・・・いつのまにか、いい歳した大人で嫁もできることなのだから、息子からもお礼いうべきよ!最初に言わないとこれからずっと何をおくってもお礼の電話嫁からで息子からは来ないんじゃないの?
最初に言っておけば息子からもこれから電話くるだろうとかあるのかなと思いました。

だから、この場合は、妻に任せてるじゃなくて、お母さんあなたと話ししたかったんじゃない?でするーしておけばいいと思いますよ。
息子と話したいのよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

man********さん

2017/12/1707:05:38

こんにちは。

おっしゃる様に、どちらかがお礼をすれば良いと思います。
ただお義母様の気持ちを察すると、ただ単に息子の喜ぶ声が聞きたかっただけでは?と思うのですよね。
結婚後、ご主人さんはお義母さんと疎遠がちになっていらっしゃいますか?
私はお義母さん世代の人間ですので
ちょっとそう感じてしまいました。
ただ状況は詳しくは分かりませんが…。

今後は先に奥様がお礼の電話をし、主人は忙しいのでまた後にお礼の電話をしますと伝えれば良いかと思います。
お義母さん世代→私も含め、 50代前後なら更年期である可能性が高いです。
わかっていてもイライラしてたり凹んだり(人により様々ですが)
更年期なら本当に辛いのですよ。
想像で書かせて頂きました。
ちなみにこういう事は、各家庭で差がある事でしょうが、質問者さまの対応は全く間違っていません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pp0********さん

2017/12/1707:02:54

嫁のあなたは、当然、心を尽くして礼を述べるためにすぐ連絡入れるには当然。が、旦那からも一言、御義母さんに電話してもらうべき。

内容は、
「俺の好きなものばかりで嬉しいよ。嫁も凄く感謝してたよ。
今出勤途中だから、もう切るけど、ホントにありがとね」
これだけ。30秒ですむよ。

母親はさ、実の息子の声聞きたいんだよ!
そういって旦那に電話させる。
長電話にならないように、出勤途中でさせる。と言う風にさせないよ。嫁がそういう事を指図して、させると万々歳の関係が続いて行くんだよ。ガンバ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる