ここから本文です

Excelでカレンダーをつくりたい。 B1〜B31に年月日、C1〜C31に曜日とします。B...

kgk245さん

2017/12/1707:03:22

Excelでカレンダーをつくりたい。

B1〜B31に年月日、C1〜C31に曜日とします。B列とC列で土日祝日の該当日には土曜日は青色、日祝日は赤色の背景色で表したいです。
また、土日祝日の日付の

数字の上に○表示させたいです。こんな感じに→①。
○表示させても日付が見えるようにしたいです!

出来れば詳しい操作方法を教えてください!
条件付き書式から色々試してみましたが上手くいきませんでした。よろしくお願いします

補足たくさん回答していただいた方々ありがとうございます。
①って表示以外に、1の上に図形の○をサイズ合わせて1の上に表示させる方法でやる事も出来ますが、
翌月以降のカレンダーでは、図形の○を手動で土日祝日のセルの上に合わせないといけないです。
出来れば図形の○を使いたいのですが、やはり手動で土日祝日の日付の合わせるしかないでしょうか?

閲覧数:
113
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maronさん

2017/12/1708:25:27

◆回答を作成中ですが、14時まで出かけます。
◆その後でもよければ、お待ちください。

  • maronさん

    2017/12/1717:09:17

    ◆作ってみましたが、とても長くなり使用には絶えないと思います。
    ◆回答済みの作業列を使ったものが、実用的と思います。

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2017/12/18 21:33:06

詳しく何度も回答していただきまして、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2017/12/1710:17:17

小の月に対応するカレンダー
1.A1に2018 B1に年
2.A2に1 B2に月
3.A4に=DATE(A1,A2,1)
_A4の表示形式 → ユーザー定義 → 種類にd
4.A5に=IF(A4="*","*",IF(DAY(A4+1)=1,"*",A4+1))
_A5の表示形式 → ユーザー定義 → 種類にd
5.A5をA34までオートフィル
6.B4に=A4
_B4の表示形式 → ユーザー定義 → 種類に(aaa)
7.B4をB34までオートフィル

土日祝日の塗りつぶしは、返信で

小の月に対応するカレンダー
1.A1に2018 B1に年
2.A2に1 B2に月...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kky********さん

2017/12/1709:51:14

一例です。
○囲み数字は31まで全部文字として用意するのが簡単だと思います。
○囲み文字の出し方は下記を参考にして下さい。
http://www.excel.studio-kazu.jp/tips/0020/

図の例はI列とJ列に対応表を作成してあります。
G列に祝日一覧を入れるとします。

E列は作業列でここに実際の日付を入れます。

B1の式
=IF(OR(WEEKDAY(E1,2)>5,COUNTIF($G$1:$G$10,E1)),VLOOKUP(DAY(E1),$I$1:$J$31,2,FALSE),TEXT(E1,"d"))
下へコピーB31までコピー

C1は =E1 書式をユーザー定義でaaaにします。

B1からB31を
範囲指定して、条件付き書式を2つ設定します。

数式
=AND(E1<>"",WEEKDAY(E1)=7)
塗りつぶし 青を設定

数式
=OR(WEEKDAY(E1)=1,COUNTIF($G$1:$G$10,E1))
塗りつぶし 赤を設定

この順で設定すると赤の方が上位に来るはずですが、それを確認して下さい。

E列など見た目邪魔な列は非表示にします。(他のシートにする事も可能です)

一例です。
○囲み数字は31まで全部文字として用意するのが簡単だと思います。...