ここから本文です

西洋朝顔?秋くらいに挿し芽したものがこの状態になっています。花も咲いています笑

yuu********さん

2017/12/1709:42:25

西洋朝顔?秋くらいに挿し芽したものがこの状態になっています。花も咲いています笑

花壇に植え替えてたくさん花を咲かせるには時期はいつくらいがいいでしょうか。
庭のフェンスに横にツルを這わせてあまりおい茂らないようにしたいのですがコツなどあれば教えてください。花もたくさん咲かせたいです。

西洋朝顔,挿し芽,フェンス,たくさん,ツル,霜よけ,宿根草

閲覧数:
116
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_m********さん

2017/12/1823:16:31

暖かい地域にお住まいでしょうか?
西洋朝顔は日本ではなかなか冬越しは難しいのではないかと思います。
宿根系の俗に言う琉球朝顔などは冬場は地上部が枯れますが、暖かくなると新しい芽がでてきます。

なるべく茂らないようにするには、まず切らない(摘芯しない)ことです。
それでも結構茂ると思います。
しかし、摘芯して蔓を増やさないと花はたくさん付きません。
植え付けは早ければ4月下旬から、または5月に入ってからでもいいので、暖かい日に植え付けましょう。

  • 質問者

    yuu********さん

    2017/12/1907:59:17

    ありがとうございます!
    住まいは埼玉です。暖かくなったら地植えしてみようと思いますがあまりにも生い茂って大変になると嫌になってしまうかもしれないですね。それなりに花をつけて ほどほどの緑が保てればいいのですが。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2017/12/1903:50:22

住んでいる地域がわからないので、標準的な地域を基準に書くが、花壇に植えるのは「桜の花が散った後」になるが、多少遅くなっても大丈夫です。
ただ、琉球(西洋)朝顔は「短日植物」なので、花が咲くようになるのは8月くらいになってからになるかも。
が、日本朝顔とは違い、秋遅くになっても咲きます。
なので、温度があれば今でも咲きます。
で、宿根草でもあるので、霜よけをすれば露地でも越冬するが。
地植えでそこに定着すると、驚くほどよく伸びるよ。