ここから本文です

ヤフオクを昔から利用してましたが、久しぶりに出品をしたら出品手数料が8%を超え...

fuk********さん

2017/12/1712:36:48

ヤフオクを昔から利用してましたが、久しぶりに出品をしたら出品手数料が8%を超えていました。

そこそこ高額商品だったので5000円近い手数料を取られることになりました。
落札者側から見ると格安で落札出来たと思いますし、こちら側からもみても納得のいく取引きになったと一瞬思っていました。
しかし、落札手数料の金額を見たらびっくり。落札手数料を自動的に引かれ入金された金額は想定していた金額よりかなり低かったです。そもそも落札手数料があがっていることを知らなかった自分が悪いのはわかっています。
その時思ったのは、出品手数料が高いので、ヤフオクは落札しかしてはいけないなと。
私のように、出品も落札もしている人間が出品をしなくなれば、より納得のいく出品が少なくなるのでヤフオク自体が衰退していくとおもうのですが、どうでしょう。
ヤフオクは出品者と落札者の利害が一致し、不要なものが売られ、必要とする人が納得して取引できる良いサイトだと思っていたのですが、出品者と落札者の負担のバランスが崩れているような気がします。
他のオークションサイトも一長一短ありますので、ヤフオクだけが悪いオークションサイトとは言えませんが、なんか残念な仕組みになったなと思っています。
愚痴のような投稿になりましたが、ヤフオクに不満を持たれている方は他にいらっしゃいませんか?
ヤフオクより良いと思うオークションサイトがありましたら教えてくださいませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2017/12/1713:21:04

ヤフオクは落札システム手数料が8.64%ですが、Yahoo!マネーで受け取る設定にすれば9%のTポイントを貰えるキャンペーンをやってる様です。
しかし月に5000ポイントが最大で翌月迄の期間限定になるらしいです。

ラクマ←楽天アプリ
モバオク←DeNAのオークション
2つは落札手数料が無料ですが、月額料金がかかったり振り込み手数料がかかったりします。

ラクマはフリマサービスです。
色々有る様ですので、悩みますね。

私はヤフオク以外では売れた事が有りませんが、貴方の質問から少し挑戦してみたいと思います。

• 質問者

fuk********さん

2017/12/1714:28:40

納得です。Yahoo!マネーの仕組みもよくわかりました。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2017/12/1715:28:17

>そもそも落札手数料があがっていることを知らなかった自分が悪いのはわかっています。

そうでしょうそうでしょう。それ以外に有りませんし。

>出品手数料が高いので

出品手数料?そんなもの存在しませんけど?

>私のように、出品も落札もしている人間が出品をしなくなれば、より納得のいく出品が少なくなるのでヤフオク自体が衰退していくとおもうのですが、どうでしょう。

じゃあ聞くけどあなたが暫くヤフオクをしなかった間に
ヤフオクが衰退してますか?
1人いなくなったところで衰退なんかしないし、
ヤフオク以上に完璧なシステムのオークションが出てくればまだわからないけど
ショッピングでは圧倒的に勝ってる楽天が結局勝てなかったじゃないの。(集荷客で。客層は圧倒的に楽オクの勝ちだったけど)楽オク場システムが完ぺきだったのに。

>愚痴のような投稿になりましたが

事実愚痴でしょ、自分が知らなかったことを腹いせに変な議論にすり替えようとしてるけど。

>ヤフオクに不満を持たれている方は他にいらっしゃいませんか?

不満なんかどのサイトにだってある。
個人的にヤフオクは手数料云々ではなく、システムがアホなの。
作る奴がバカだから毎回毎回「ちげーだろ!!」というものを作り上げてリリースする。(最近なら同梱の機能ね)

>ヤフオクより良いと思うオークションサイトがありましたら教えてくださいませんか?

事実上ない。
モバオクは月会費かかるけどそれだけに目を向けるならモバオクに行けばいい。
ただ、リアルの生活でも、ネットででも、ほぼ遭遇しないであろう頭のおかしいのが
わんさかいます。
マイナス評価が500あるとかそこまで行かなくとも100近いとか普通にいます。
質問もイライラする質問しかほぼ来ませんw
そういうのを相手にしてるとどんどん対応力がつくのも事実ですが。

一番最初に手数料が導入される時に「もうやめる!!」「よそに行く!!」と言ってた人も結局は戻ってきてる。
なんだかんだで集客率ではヤフオクにはどこも勝てないということ。
出品するのに売れなくてもいい、という頭のねじの外れた考え方ならば
ぐるぐるとかほぼ死んだような無料のサイトに行けばいいんじゃないの。

rib********さん

2017/12/1715:17:31

なんか、この手の質問になると、被害者は出品者だという論調が目立ちますね。
落札システム利用料を負担しているのは落札者なのに。
せっかく、落札額を出品者に支払っても、そのうちの8.64%はヤフオク運営側に渡っちゃうんだから、非常にもったいないよ。
今年の改定で、かんたん決済で支払った場合には、出品者を介さずに8.64%が直接ヤフオク運営側にピンはねされますから。

出品をしていると、以前は落札後に「落札者都合で構わないから削除してください。でも落札システム利用料分を値下げして下さい」なんていう依頼が来ていて、快く応じていましたよ。
落札者の気持ちはよく分かるし、私も高額の商品を落札した後には、同じようなことを出品者さんにお願いしていた。高額でも8.64%はでかいからね。

落札者不在の論調は非常に残念ですね。

あと、ヤフーマネーに興味を持っているようですが、ポイント分なんて、その額相当を出品価格に上乗せしておけばいいだけですよ。
むしろ、現金化する際に、2%強の手数料がかかるから、非常に不便。
あと、下記のような投稿もあって、危なっかしくてどうしようもない。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121810154...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

quo********さん

2017/12/1714:18:32

落札システム利用料なんて、出品者さんにとっては、どうでもいいことですね。

出品価格に上乗せして出品しておけば、落札者さんに負担してもらえますから。

消費税と同じです。
支払うのは事業者だが、負担するのは消費者。

落札システム利用料も、場合によっては支払うのは出品者ですが、負担するのは常に落札者です。

改定でアップしてきていますので、論理的に思考する出品者さんは開始価格を上げる。
落札者さんにとっては、たまったものではないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2017/12/1713:13:06

出品手数料は、ヤフーマネーで落札金を受け取る設定にすれば、ポイントで返って来ます。実質落札手数料は無料になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ie_********さん

2017/12/1712:48:12

かんたん決済が完了すると、落札者都合の削除ができないので、いざという時不便です。商品に不具合があった場合は、出品者の都合ともいえますが、「決済したもののやっぱりいらないからお金返して」等言われた場合、落札手数料の負担を落札者に求めてはいけない決まりがあったかと思いますので、出品者が泣き寝入り?することになるのか!と思います。出品者として、不安です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる