ここから本文です

豆柴・柴犬について

har********さん

2008/8/1109:14:59

豆柴・柴犬について

現在マンションで豆柴か柴犬を飼おうか検討しています。

実際飼われてる方、鳴き声はどうですか?
病気はよくしますか?抜け毛はたくさんでますか?
排泄物で部屋が汚れたり臭さはどれくらいですか?
昼間はサークルに入れてますか?

お勧めのブリーダーさんがいれば教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2008/8/1200:06:00

うちもマンション(4LDK+20坪程度の庭)で柴犬を飼っています。

●鳴き声…ほとんど、鳴きません。管理人さんにも「ちゃんといるの?」と聞かれるくらい。
小さい時から、社会化をさせ、色々な刺激に接しさせ、安心感を与えていればそんなに鳴くことはないと思いますよ。

●病気…ちゃんとしたブリーダーさんから健全な子を適切な時期に迎え入れ、食事に気を遣い、しっかりと運動させれば大丈夫です。
犬種ごとに見られるような疾患は少ないと思います。
ただ、皮膚が弱い子が多い…と聞きます。

●抜け毛…多いです。家の中も車の中も、服も。
毎日ブラッシングをして、月1回くらいはシャンプーをして、ケアをしてください。
まぁそれをしても抜け毛は多いです。カワイイので気になりませんが。

●排泄…キレイ好きなので、トイレの始末はいいですよ。
もちろん、子犬の頃は粗相もしますよ。赤ちゃんですから。
ただ、覚えは早いので、自分がココと決めたら、あまりアチコチで…と言うことは少ないように思います。
(その分、その習慣を変えるのは難しいです。うちは絶対に外でしか、それも草むらで人目のない静かな所とこだわりが強いです。)
臭いは食べ物で違ってきます。あまり油臭いのは体にも悪いので、気をつけてください。

●過ごし方…飼い主が寝るときと全く留守になるとき入れていました。
大き目のサークルを毛布で包んで、巣穴のようにして、中にベッドを入れました。
1歳半くらいまでそうして過ごしてきましたが、今はサークルはそのままで扉が開けっ放しになっています。
疲れて、ぐっすり寝たいときなどは勝手に入って行って寝てますよ。
自分の安心できる部屋って感じで使っているので、サークルはあって良かったと思っています。

●ブリーダー…専門で長くやっているところがいいです。
ペットショップだと、柴犬って端っこに一匹いるだけって所が多いと思うので、ブリーダーさんのところで何匹かいる中で選べるといいと思います。

うちは子犬の頃、小さめで食が細かったのですが、食事に気を遣い、いっぱい運動させているうちに大きい子になりました。
豆柴という犬種はまだ正式に登録されていませんので、「大きくなったらイヤ」と思うなら、止めた方がいいです。

柴犬は本当にカッコイイ気質をしていますよ。
ベタベタすることはあまりないですが、ちゃんと慕ってくれて、一緒に自然の中を走り回れて、ムダにキャンキャン鳴かないし…。
子犬の時の無邪気さと、成犬になったときの落ち着きと、成長を感じながら一緒に暮せる、とても魅力深い犬です。

自分というものをしっかりと持った犬です。
褒めるときも、叱るときも、楽しむときも、悲しむときも、一緒になって真剣に向き合って暮してください。
かけがえのないパートナーとなってくれますよ!

質問した人からのコメント

2008/8/14 19:19:19

皆さんお答えをありがとうございました!どの答えも私にとって目からうろこ(笑)でとても新鮮で参考になりました!昨日子犬を迎え入れました。昼間は全然鳴かないんですが昨日の夜はキャンキャンと一晩中鳴いてご近所さんの迷惑を考えると気が気じゃなく全然眠れませんでした。無視するのも体力いりますね^^;これからの柴犬ライフ楽しみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2008/8/1113:24:11

私の家もマンション(2LDK)で柴犬・黒(♀)1歳4ヶ月を飼ってます。

うちの子は柴犬としてペットショップから迎えいれましたが、結果的に7kgの小型になってしまいました。
ほぼ豆柴サイズです。ただ、質問者様もご存じだと思いますが
基本、豆柴という犬種は無く柴犬の小型が【豆柴】と呼ばれる様になってしまっただけです。
豆柴として迎えいれたのに普通の柴犬の大きさに育ってしまった。という事は多々あるそうですのでご注意下さいね。

さて本題ですが、飼おうか検討してらっしゃるとの事なので恐らく子犬を飼われるという解釈で良いと思います。
なので、私がうちの子を迎えいれた時の話しも交えてお話ししますね。

①鳴き声
迎え入れた当初は、環境がガラリと変わってしまうので寂しさからか結構鳴いたり、うちはゲージに入れてますので
入れてる時に『ゲージから出して!』と要求吠えも凄かったです。あとは出かける時などもよく鳴かれました。
あまりに大きい声なので、最初の内は私も隣人に聞こえてないかなど結構気を使いました(^_^;)
ですが、鳴いても無視を続けて鳴いてない時に褒める事を続けた結果、
今は全然鳴かず、人が大好き柴犬ちゃんになってしましました。

②病気
うちの子は現在、食物アレルギーを持ってます。
6ヶ月ほどからよく掻くようになり、お医者様へ診てもっらた所アレルギーとの事。
現在は薬を服用する毎日で家の掃除、ワンコが食べるご飯に気を使ってます。その他は何もなく、元気に暮らしてます。

③抜け毛は他の回答者の方々も言われている様に、かなり凄いです。
抜ける時期(年2回)になると、それはもうごっそりと(笑)
この時期は毎日ブラッシングして、その抜け毛をみては「この子の抜け毛でクッションが作れそうだ…」と思っちゃいます(汗)
抜け毛時期じゃ無くても多少抜けてるみたいなので週2回はブラッシングしてます。

④排泄物
これだけはワンコを迎え入れた日から躾けました。
最初の内はカーペット、ゲージの中、畳の上など、まあ色んな場所でやられました。
クッションの上でされた時は洗濯しても臭いが取れなっかったので、クッションは買い換えました。
あと、廊下にウンチをされたのを気づかずに、踏んでしまった事もありました。(もちらんスリッパは履いてましたよ!)
やはり排泄物なので臭いはあります。ですので、躾けができた後はこまめにシートの取り換えをした方が良いですね。
うちの子は家の中でも、外でも排泄が出来るので、中でした時はその度シートは取り換えます。

⑤サークル
うちは私の他にもう一人居て、彼と住んでますが昼間は2人とも仕事なのでサークルに入れてます。あとは寝る時など。
サークルはあった方が良いと思うので、出来るのであれば購入をお勧めします。
ただ、サークルに入れると先にお話しした通り、最初のうちは「出して!」と要求吠えに悩まされます(^_^;)

っと、まあこんな感じです。うちの場合は。
ブリーダーさんの件は、やはりご自分で色んな所をみて回った方がいいかと。
その中でビビビっと(死語?)きた子をお迎えした方が良いと思います。
どの項目も最初のうちは大変ですし、大切な事ですのでがんばって下さいね。

余談ですが、どれも柴犬だから大変って事は無く、どの犬種も最初のうちは大変です。
私は柴犬だからとかは全然思って無く、全ては育て方(躾け)次第だと思ってます。
迎え入れた時は左右、前後に住んでる方々に「今日からワンコを迎え入れたので、
今後、鳴き声などで迷惑をお掛けするかと思いますが、宜しくお願いします」
ってな感じで挨拶にいって下さいね。(ワンコも抱いて挨拶にいってもいいかも(^^♪)

良い子がみつかるといいですね!

tra********さん

2008/8/1112:03:47

柴犬(♀・9か月)を飼っています。マンション住まいです♪
購入時は「手足が大きいから大きめになるかも」と言われていましたが、結果として7kgぐらいしかありません。豆柴に比べたら大きいかもしれませんが、それでもよく「豆柴?」と聞かれます。柴ってきっと周りが想像しているよりも小さいんですよね。
さて、質問に対する回答ですが…

吠え声
小型犬より低めで耳に付くような声ではありません。ちなみに家では全然吠えません。チャイムも電話も来客も。来客があった時は尻尾を振って満面の笑みで大喜びしています。ちなみに外で吠える場合も、相手の犬が吠えた時にたまに吠える程度です。普段はまったく吠えません。

病気
病気らしい病気は今のところほとんどありません。が、アレルギーはあります。色々治療しましたが改善せず、自然療法のみチャレンジしています。今はかなり落ち着いてきて、時々痒そうにしている程度です。

抜け毛
すごいです!(笑)ブラッシング時なんて、「なんでこんなに抜けるんだ?」と疑問に感じるぐらい。毎日2回していても毎回すごい量が抜けます。掃除は毎日欠かさずやります。アレルギー持ちということもあるので室内をきれいに保つことには気を配っています。

排泄関係
まったく悩みはありません。柴は犬の中でも断トツにきれい好きなので室内ではウンチはしてくれません。おしっこはしますが、きちんとトイレでします。夏なので今はトイレをするたびにシートを代えていますが、冬場はそんなに頻繁にしなくても大丈夫だと思います。臭いも気になりません。
(ただし、しつけ中はそんな簡単に行きませんよ。失敗されてケージ内ウンチまみれなんてこともありました)

昼間の過ごし方
家族が家にいて、目が届くなら室内フリー、留守番時はケージの中です。コングやおもちゃ、水をたっぷり用意しています。ビデオ撮影したことがありますが、今のところほとんど寝ています。

もうひとつ、質問には入っていませんが、柴を飼う上で絶対欠かすことができないお散歩について話したいと思います。
柴は運動量がすごいので朝晩の散歩は欠かせません。しかも散歩も歩くだけじゃなく、自転車ダッシュやボール遊び、追いかけっこ、水遊び等、色々取り入れています。今の季節、朝は5時から行っていますが仕事前に汗だくになっています。夕方も仕事から帰って一呼吸ついて7時ぐらいからです。それだけやっても昼間の留守番中に寝ているので夜なかなか寝てくれず、私が寝ている間に家を破壊された回数も片手では数えられません。(夜は犬の部屋と私の部屋をフリーに動けるようにしているので)

親ももちろんかわいがってくれていますが、散歩等は体力がいるので頼れません。姉弟で力を合わせてやっていますが、たまに弟がいなくなると本当に大変です。一人で世話ができる犬じゃないなと感じます。

それでも私は、柴犬は本当に最高の犬だと思っています。どんなに手がかかっても本当に愛おしい存在です。もうこの子がいないと生きていけないなと感じちゃうぐらいです(笑)質問者さんにもぜひ柴犬ライフを楽しんでもらいたいと思います。だからこそ、幼少時のしつけは頑張ってくださいね!

mom********さん

2008/8/1110:23:28

うちにも柴犬(豆柴)をマンションで飼っています。無駄吠えはしないです、チャイム、電話が鳴っても吠えませんよ☆あと抜け毛はすごいです・・年中抜けてるような感じですがブラッシングをこまめにすることでだいぶマシにはなりました。あとは掃除でカバーです。臭いですが散歩でしかトイレをしないため全く感じません。犬自体も月一でトリミングや自宅でシャンプーをしているので臭いませんよ(^O^)うちは部屋で自由にさせているのでゲージ使っていません、来客があっても吠えたりしないので。いつも好きな場所でくつろいでます♪♪

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる