ここから本文です

音楽療法についてとても興味を持っている高校3年です。

chi********さん

2017/12/1716:07:19

音楽療法についてとても興味を持っている高校3年です。

自分は音楽が好きですが、楽器の演奏や音楽理論とかなにも学んでいません。しかも、特進クラスに所属しているため、部活をしておらず、中学は吹奏楽部などではなく運動部で活動していました。
音楽療法士になるための大学は音楽大学しかありません。
やはり、音楽大学に入学するのは音楽経験者しか厳しいのでしょうか?また、音楽療法士になるのは厳しいでしょうか?

閲覧数:
156
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yag********さん

2017/12/1801:33:37

音楽療法って自分が演奏する必要があると思います。音楽の経験がないのに音楽療法は出来ないでしょう。

質問した人からのコメント

2017/12/18 06:11:00

ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

音楽療法士 の求人情報(616件)

介護職/ヘルパーの求人 / 未経験OK◎週休2日♪医師・音楽療...
  • ケアホーム上田
  • 正社員
  • 月給16.6万円〜19.8万円
  • 長野県上田市中野
ジョブメドレー
病院 介護職 週休2日
  • 医療法人昭和会 倉敷北病院
  • 正社員
  • 月給17.8万円〜18.8万円
  • 岡山県倉敷市宮前
カイゴWORKER
理学療法士(PT)/さいたま市見沼区/常勤/有料/年間休日11...
  • 東京建物シニアライフサポート株式会社 サンスーシ大和田
  • 正社員
  • 月給30.6万円〜
  • 埼玉県さいたま市見沼区大和田町
PTOT人材バンク
2020年度 新卒採用 社会福祉法人 静清会
  • 社会福祉法人 静清会
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 静岡県静岡市清水区折戸
SJCナビ2020
医師 【精神科Dr】児童精神科クリニックと高齢者通所リハ...
  • 匿名クリニック(無床)
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,800万円
  • 愛知県豊橋市
メディキャリア
【三次市栗屋町】保育士募集!未経験歓迎交替勤務(夜勤あ...
  • 子鹿医療療育センター
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜23.5万円
  • 広島県三次市
適職広場
【急募】言語聴覚士(ST・リハビリ職)/24.7万円~/川越...
  • イントロン株式会社
  • 正社員
  • 月給24.7万円〜
  • 埼玉県川越市川越(大字)
マイナビコメディカル
【保育士】 子ども好き歓迎 これから保育資格を取りたい方...
  • 児童発達支援 放課後デイサービス ゆらんこ
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 兵庫県高砂市
an(アン)
音楽療法士(LSJ江越:児童発達支援・放課後等デイサービ...
  • 株式会社 常笑 LSJ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 熊本県熊本市南区江越
株式会社 常笑 LSJ
介護職 | デイサービスごしき | 医療と介護を一貫して提供...
  • デイサービスごしき
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sup********さん

2017/12/1801:03:38

音楽経験レベルの話ではなく、音大受験に特化した楽器演奏や楽典、ソルフェージュなど専門科目の勉強が必須です。音楽科のある高校以外ではそのような授業がありませんから、個人レッスンに通って準備するのが普通です。
小さい頃からピアノを習っていて現在中学生というのであれば何とかなりますが、高校3年では今からでは無理です。
現在は音大の入試倍率が低く、かなり広き門になっていますが、それでも専門科目が一定レベルに達していない人は入学できません。

音楽療法科のある専門学校や音楽スクールならもしかしたら何とかなるかも知れません。詳しくは入学案内を片っ端から取り寄せてみてください。
専門学校と音楽スクールの違いは、前者が学校法人であるのに対して後者は一般企業である点です。音楽スクールは学費さえ払えばほぼ入学できますが、卒業しても学歴にはなりません。学歴が目的ではないかも知れませんが、知っておきましょう。

なお、音大も専門学校も卒業時に学会認定音楽療法士(あるいは音楽療法士補)の受験資格が得られるだけで、そのまま音楽療法士の資格を得られる訳ではありません。試験にパスして資格を取得したとしても、就職はまた別問題です。