ここから本文です

「ネタバレ注意」映画聲の形の全体の解釈について2つ。そういえば聞き忘れてました...

voc********さん

2017/12/1716:41:15

「ネタバレ注意」映画聲の形の全体の解釈について2つ。そういえば聞き忘れてました。

1)橋での決別事件において、植野が序盤に「その件で、私たちに石田を責める権利ないでしょ。

」と言いますが、指示語「その件」と、この発言をもう少しわかりやすく訳してください。何で責める権利がないのか。
もはや原作とか関係なしに読解力の問題ですが。

2)硝子の自殺を阻止する場面において
①「西宮は俺のことどう思っているのか聞いておけばよかった」「ちなみに西宮、俺はさ・・・」とありますが、この時2人はそれぞれのことをどう思っているのですか?
②将也が川に落ちた瞬間、パンケーキやホワイトサクロンの回想シーンが流れますが、この意味とは?この映像をはさむ意味とは。
③落ちてから、「冷たっ、あったかい」と思いますが、この意味とは?腰あたりから出血しているので、生物学的に着水した瞬間は冷たいと感じたものの出血部を水につけると温かく感じる?ってことかな。この映画は深層解釈が要求されるのでこんな解釈でいいのかと思いますが。
回想シーンは、パンケーキ焼いてくれたと姉が言う、マリアの花火見る、永束たちの画、硝子の友達の手話、ホワイトサイクロンの画です。パンケーキは物理的に温かい、それ以外は将也の心を温かくしてくれた人々・事象であるため、着水した瞬間は冷たく感じたが同時にそれらを想ったため温かく感じた。が模範解答かな??

3)西宮母と結絃が病院で監督不行き届きで土下座する場面で、石田母が「お願いだから・・・」と言って植野の害悪発現の場面に転換します。何をお願いしようとしていたのですか?
単純に顔を上げてほしかったのか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2017/12/1722:08:37

1)について

その件は小6の時の件です。

>何で責める権利がないのか。

将也に恋する(本当は違う)植野にとって都合の良い解釈なのですが、その場を仕切るのに都合の良い台詞でつまり、硝子を迷惑がって見て見ぬふりでいたのは同罪だろということです。

2)について

①硝子は将也に好意を抱いているのは告白で表されてます。

将也はこの時点ではまだ硝子のナイトのつもりで彼女に対して異性としての意識はあれど、自分はそういう立場にあってはならないというセーブをかけて遠慮しています。

②将也のビジョンなら俗にいう走馬灯でしょう。

③感覚麻痺でしょう。

ある一定時間、低温に晒されると逆に異常に暑く感じるとのことです。

3)石田母は成り行き主義、ことなかれ主義です。

「聲の形 ネタバレ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる