ここから本文です

猫を飼えばネズミはいなくなりますか?

hiy********さん

2017/12/1716:53:49

猫を飼えばネズミはいなくなりますか?

近所の方に、猫を飼えば猫の臭いや気配でネズミがいなくなると聞きました。

二年ほど前から天井裏にネズミが出ます。
クマネズミらしい大きな音がする時もあれば、家ネズミらしき小さな音の時もあります。
天井裏には小豆大のフンがありました。
毒エサを置きましたが全く食べません。

部屋の中には出てきませんので、たぶん運動場や寒いときのねぐらにだけしているのでしょう。
地際から壁を伝って天井に行くらしいゴソゴソ音がするので、大工さんに家を見てもらいましたが、侵入口はわかりませんでした。
超音波駆除器も一年ほど使っていますが全く効果はありません。
(同じものを近隣の家使っていますが、そちらでは効果があったそうです)

ただ、生き物を飼えばその生涯を面倒見なくてはいけません。
猫は若いときに飼ったことがあるので、飼育については問題はありませんが、猫を飼ったけれどネズミは出て行かないでは、不満が残りそうです。

ネズミ駆除目的で猫を飼ったことのある方がおりましたら、回答をよろしくお願いいたします。

閲覧数:
233
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zax********さん

2017/12/1912:01:18

うちには物置小屋が有って冬は発泡スチロールの入れ物に普段着れなくなった暖かいものを敷いて、ホカロンまで入れて猫用乾燥フードを置いておいたらいつの間にか猫がいついてネズミが徐々にいなくなりました。
猫がいつくようになるには時間がかかります。

最初は乾燥フードをネズミが時々食べたみたいですが、その内猫がネズミを猫が追いかけているシーンを見てしまい、やったーと思い、それから楽しみになりました。

家でも猫を飼っていて家猫の場合トイレ用の箱で用を足すので、したてのオシッコを袋に入れ、ネズミのよく出る縁の下やベランダに置いていたら全くいなくなりました。
その時袋を閉じてはだめです、大きく開けて匂いを出来るだけ出しておく、毎日新しいオシッコを置くのがベストですけど、お宅は猫を飼いたくないのであれば、隣人で猫を飼っている方はいませんか、家猫のトイレは多分猫砂などを使っていると思いますから、いただけるのだったら、貰って来てはどうでしょう?、今の猫砂は臭いをカットしてあるものが多いですから、人間はそんなに気にしなくても済みますよ

家でも何年も前からネズミが出て困っていました。
業者に頼んでもその時だけ、ネズミは夏は屋根裏が40℃位になるので夏は殆どいないけど、冬はエアコンなどを使って暖かいのでネズミが多くなりますね、これからが勝負です。
猫ちゃん様様です。

質問した人からのコメント

2017/12/19 22:05:36

 回答を下さった皆様ありがとうございます。

 猫を責任持って飼うことへの不安もありましたので、猫のオシッコでも有効な場合があると書いて下さったzaxtuku2さんをベストアンサーに選ばせて頂きました。
まずは使用済みの猫砂をもらって、天井裏や家の周りに置いてみることにします。

他の回答者様も参考になる大花紙をありがとうございました。
ベストアンサーに選べなくてすみません。

「ネズミ駆除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bag********さん

2017/12/1903:48:27

猫は最強です。
が、最近の猫は軟弱なんで、退治できずに逃げる?(笑)

外に出入りが自由な猫を飼っておりましたが、
かなりたくましいですよ。

まず、外でつかまえてきた、ネズミとかを
とりあえず、主人にみせるんですよ。
ころさないで、家の中につれてくるんです。

で、主人にほめてもらいたいのですね。

そのあと、わざと、ねずみを放して、
しばらくじゃれて遊ぶんです。
餌には困ってないから、単なるおもちゃがわりです。

で、あきたころ、がぶぅ~っと、首チョンパして、
ころしちゃう・・・みたいな感じです。

びっくりしたのが、もぐら。
これもたまにつれてくる。
もぐらは、逃げるのが早く、家じゅう、パニックでした。

あとは、すずめ。

一番ショックだったのは、
子供のころ、お祭りで買ってもらったひよこ。

部屋のドアをしめて、ひよこを歩かせて遊んでいたら、
さささ~っと、猫が飛び出してきて、
がぶぅ~っと、目の前でかんだ。

ひよこ・・・よろ~っと首をもたれたまま動かず即死。

大泣きしました。子供でしたから。

あと、猫が子どもを産んだ直後。
かくれて産むのですが、皆がみたがるじゃない?
で、ちょろちょろのぞいていると、
猫は子供がとられると勘違いして、子供を食べてしまいます。

で、あとから、かくれるために用意していた段ボールに
親ねこだけがでてきて、
段ボールの中には、首だけのこされた数匹の子猫。

うわぁ~、自分の子供を食べてしまう。

本来の猫の習性って、こういうものです。

人間並みの生活に近い、現在の飼い方になれてしまうと、
この野性味のある猫の行動、今だったら、こわくてみれないですね。

けれど、子供のころから猫をたくさんかっていたので、
それが猫っていうもんだ・・・という感覚があり、
まだ、子供の時のほうが、それらを正視できたんだと思います。

knk********さん

2017/12/1723:20:46

ご近所みんな農家のド田舎に住んでいます。
日課として納屋などを巡回して毎日ネズミを捕る猫もいれば、外に出てもお散歩するだけの猫もいます。
食べ物を与えられてる飼い猫にとってはネズミは食べるための獲物ではなく狩り遊びの対象なので、ネズミを捕るかは猫によるみたいです。
ネズミを捕って欲しくて飼い始めたという人もいるけど、人間の思うようにはいかないようです。
わが家の猫は田舎猫だけど外には出ないので狩りをする事はなく、家の中でオモチャのネズミと格闘するだけです。
野良さんかご近所の外猫さんが屋根裏でネズミを追いかけてるらしき音が聞こえても気にもしません。
天井を見上げることもなく気にせずに寝てます。
わが家の猫は子猫の頃から人間の側で過ごして来たので野生の本能ゼロです。
「こちらのニャンコはネズミも捕らないお嬢様なんだねぇ~、うちの猫は毎日ネズミを捕るお利口さんだよ」とご近所のじいちゃんに言われます(-_-)
でも私は自分の猫がネズミを捕らない猫で良かったと思ってます。
だって、その辺にネズミの死体が転がってたら恐ろしいし、ネズミに噛みついたお口でペロペロ舐められたくないし、一緒にも寝たくない(T-T)

tan********さん

2017/12/1723:19:01

それが目的で飼い始めたわけではありませんが、結果として、うちの場合は、みごとにいなくなりました

mam********さん

2017/12/1721:06:42

うちは逆のパターンでしたが・・・
以前、飼っていた猫は
倉庫などにネズミがいれば獲って食べていました。
その猫が死んでからは
倉庫や家の中に
ネズミが増えましたよ。

その後、家の中のネズミは
ネズミホイホイで駆除しました。
倉庫には、まだネズミがいるようですが
今飼っている猫たちは完全室内飼いなので
倉庫のネズミとは顔を合わせたことはありません。
獲るかどうかはわかりませんね。

kom********さん

2017/12/1720:39:50

祖母の家の猫はネズミが自分の餌を食べるのを近くでじっと見てたらしいです。
我が家も猫を飼ってますがネズミ出ます。