ここから本文です

※画像閲覧注意 質問者肌がとても弱く、アトピー体質です 約十年ほど前に足の裏の...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1721:00:26

※画像閲覧注意
質問者肌がとても弱く、アトピー体質です
約十年ほど前に足の裏の魚の目を無理やり取った後から、アトピー皮膚炎のようになってしまいそれからずっとこの画像のような状態です

足の裏なので歩きづらくいつもひょこひょこ歩いてしまい、そればかりかもう片方の足にも負担をかけて長距離歩くのがしんどいです
ひどい時は家から帰った後靴下に血が滲んでます
それととても痒く、蒸れると非常に痒さを伴いかかずにはいられなくなってしまいます
それを防ぐために靴下をいつも履いているのですが、履くことによってまた蒸れて悪循環です
皮膚科には何度も行きました
薬ももらい処置もしてもらったのですが一向に治る気配がありません
(その時は水虫と診断されたのですがどうも違う気がします)
冬になると画像のように肌が割れてそこに靴下の繊維などが入り込みとても痛いです
このような症状が出たことある方はいませんか、又はどのようにしたら症状が和らぎましたか?
病院に行っても治るどころか悪化したりして正直もう信用していいのかもわかりません。

靴下,アトピー皮膚炎,魚の目,アトピー体質,症状,かさぶた,漢方薬

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2017/12/1804:09:23

かさぶたが出来ているという点では、治す力がある証拠、ただし、回復スピードが足りていないという感じですね。

栄養はしっかり摂っていますか?
足は長時間、湯で温めたり保温していますか?
血行がたくさん増えれば、回復が加速し、栄養が足りていれば、回復もスピードアップしますよ。

長時間、温水に浸っていると、かさぶたは柔らかくなって爪でこするだけで取れてしまいますが、それが、回復を補助してくれるはず。
今のままだと、硬いかさぶたが影響して、刺激痛が強くなるだけで、傷を深くしてしまうので意味が無いと思いますが?

タンパク質「卵、肉、魚」などを比較的に多めに摂るようにしてください。
食品アレルギーがあれば、対策の食材を用意しないといけませんけどね。
冬はとくにこのようになりやすいので、なるべくかさぶたを厚くしないことが回復スピードを上げる方法だと思いますが。

あと、専門医である、皮膚科は口コミを調べてから探した方がいいですよ。
いろんな専門の能力があるので、水虫専門の良い医者、アドバイスのうまい医者、回復フォローが好きな医者などそれぞれ性格と能力が違っていますので。

近くに良い医者が居なければ、遠くにしか居ません。そんな時は、電話などでも問い合わせてみるという手もあります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/1813:03:23

かさぶた厚くなるといけないのですね、傷口から遠のくからいいかと思って放っておいたら乾燥してバキバキになってしまったのでとても困っていました
    湯船につからないので、身体を洗うときにかさぶたにくっついてしまった繊維を取るなどはしていましたが…不必要に厚くなったかさぶたたしかに取った方が良さそうですね、的確なアドバイスありがたいです

栄養はそうですね…治癒力には影響するのわかっていましたがおざなりになっていました
    炭水化物ばかり食べたり、バランス崩壊していたと思います

自分も口コミ見てから病院に行って見たことがあるのですが いい評判ばかりだったのに実際は塩対応でまったく見てくれなかったお医者様もいました
    なかなか時間が取れず大きな病院、また都心の病院など検討もしてなかったのですが、上記の教えていただいたことも試してみてダメだったらそちらに行ってみることにします

ご丁寧な回答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n2p********さん

2017/12/1821:12:03

こんにちは。
大変、お辛い症状ですね。
わたしもアトピーで通院中で、心中お察しします。
現在、自費の治療ですが、
大阪 北浜 にある イワサキクリニック という、独自の漢方薬を処方してくれる病院に通っています。
塗り薬と飲み薬があります。
ちょうど、先日、受診した際に、症例写真で似た症状を拝見しました。
予算など、相談にのってもらえますし、一度受診されてみてはいかがでしょうか。
自身が、症状の改善が、漢方薬としては比較的早くみられたので、苦しまれてる皆様におすすめしたく、コメント致しました。

dek********さん

2017/12/1721:16:01

都心の大学病院など、症例が多く、珍しいケースに注目してみてくれる様なところにいったらどうですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる